冬の長期保管方法は?寒い時期は乗れないバイク乗りのためのアドバイス!

こんばんわオオガキです!

寒い地域の方は、もう冬眠時期に入っているかもしれません。そんな方へちょっとしたアドバイスをさせて頂きたいと思いますが、下記の事に注意して保管してあげましょう。

①タイヤの空気圧を通常よりも多めに入れておく。例えば通常2キロの車両は2.5キロ~3キロに。タイヤの空気が減ってタイヤが変形しないようにです。

②可能であればバイクを真っ直ぐ立てた状態で保管。フォークやシール部に対する片寄ったストレスを均等にしたいためです。前輪を固定してまっすぐ立てることができる、ホイールクランプっていう良いアイテムがあります。

③ガソリンタンクのガソリンを満タンにしておく。タンク内のサビの発生を防ぐためです。(3~4か月使用しなかったガソリンは捨てた方がイイです。オイル漏れとか油汚れを洗浄するのに使ってあげましょう)

④キャブレターの内部のガソリンは空にする。ガソリンコックをOFFにした状態でエンストするまでエンジンをかけておけば内部のガソリンは無くなります。キャブ内のガソリンが腐ってオーバーホールが必要になってしまわないようにです。

⑤バッテリー端子はプラスもマイナスも外しておく。バッテリーの消耗を少しでも減らすためです。できればバッテリーも1カ月おきくらいに充電しておきたいです。自動で充電をONOFFできる機能があれば充電器を繋げっぱなしでもOKです。当店オススメの充電器は、オプティメイト4です。

⑥毛布を車体にかけてバイクカバーを使って湿気対策劣化防止をする。バイクカバーだけですと結露が起きてしまうので、なるべく布地を車体に直接かけてあげることがベターです。

⑦エアクリーナーのスポンジの無い車両は、袋か何かかぶせてホコリがキャブ内に入らないように保管しましょう!あとで分解が必要になるようなことになると大変ですよ~。

⑧汚れ取り、磨き、を保管前に念入りにしておく。時間が経てば経つほどキレイに戻りにくくなるので、洗車をしてあげてから長期保管に挑みましょう。

※3~4カ月ぶりに再始動する際には、なるべくオイル交換をして乗り始めることがオススメです♫

、、、と、こんな感じです!

少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/

 

では、昨日メンテナンスでお越しのガールズバイカーをご紹介いたします。

当店にて二台目のエボカスタムを製作させて頂いております⇑⇑女性ライダー様ですが、この日ショベルカスタムを乗ってお越し頂きメンテナンス中に、納車前のエボカスタムを初めて乗って頂いたワンシーンです!「とっても乗りやすい」と高評価して下さいまして、改めて安心いたしました(^^)

先日、バージンハーレーにてWEB記事となったオーナー様ですので、改めてまたリンク張っておきます⇒https://www.virginharley.com/feat/20191129_endo/

まだ納車となって1000キロ走っていない状況ですが、慣らし運転中は約300キロ毎でオイル交換をお願いしていますので、この度は当店にて交換させて頂くことになりました。

もちろん、走行距離を考えれば全然キレイなオイルの色でしたが、慣らし運転中は金属の摩耗が激しいので、念には念をでドンドン交換していくことが必要です。

カスタムオイルタンクなのでドレンボルトはありませんが、一番下にあるホースを外して排出します!

この度は冬らしく柔らかいマルチグレードなオイルを選択しています。個体によってオススメは違うのですが、コノ子には冬ならコレがイイかと思います。。。みなさん、いろいろ迷ったら、ご相談ください<(_ _)>

 

⇑⇑こちらのショベルチョッパー様は、カスタムにてお預かりしています!なにが変わったかと言いますと~~。

キャブレターです!今では新品は購入できないレアなアイテム。

S&S製Lキャブレターです!見ての通りL型なのでLキャブだと思っていますが、、、(^^;)今時では考えにくい無駄?なように見える形状が、かっこいいと思います。

今でもリビルトパーツは販売されていますので、頑張ればいい結果を導くことはできます。中古具合によって修理がどこまで必要かわかりませんので、事前の判断は難しいですが、根気よく付き合っていける方なら楽しいと思います♪

 

⇑⇑こちらは愛知県O様のTCワイドグースのカスタムの風景となります!

リヤフェンダーを二人乗りも可能とするためにカッコイイままでカスタムを検討しています。強度を増やすために追加加工もしているところ。。。

ワイドなフェンダーをブった切って、ゴリゴリ加工しながら整形しています。

丸棒をフェンダーにひとまわり溶接して見た目向上&強度向上をしています。このあと、車体への取付をしていきます!

 

そんな感じで本日は終わります。

 

明日もまた、よろしくおねがいしま~す!

————————————————

みなさんがコツコツ押して下さっていることで順位が上がってきました<(_ _)>
引き続きポチっとよろしくお願いいたします。。。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/66623/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
冬の長期保管方法は?寒い時期は乗れないバイク乗りのためのアドバイス! from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS > 冬の長期保管方法は?寒い時期は乗れないバイク乗りのためのアドバイス!

    合計: 7759663
    本日: 855

Return to page top