ショベルグース×ナックルグースで、夜走り行ってきました♫

香川県よりお越しくださっていたショベルグース乗りのO様が、昨日あらたな地域へ飛び立っていきました!21日~30日まで遠藤自動車を拠点にツーリングを楽しまれていて、この10日間だけでも相当な走行距離を稼いだと思います(^^)

そこで、先日仕事終わりの時間から少し夜走りを一緒にしてきたので、その一部をご紹介させて頂きます!

前後21”ホイールの細身を究極に目指した2台が同時に走ることになるとは思いませんでした★O様のオーダーメイドのご相談の際、左のナックルグースのタイヤサイズを見て「同じ21インチを前後セットする!」とご依頼を頂きましたので、この日がソノ歴史を振り返ることとなりました。

当てもなく、ガソリンスタンドがある道沿いを走ることだけを約束してないとツーリングスタート♫

、、、しかし、オオガキが乗っているナックルのブレーキが効かなくなります(^^;)

原因はあきらかにオイル不足、、、。点検しないことがすべて悪いわけです!!皆さんはしっかりオイル量をチェックして走って下さい。

こんな時間にはオイルを売っているお店はありません!っと、強行にサラダ油で何とかなるだろうと、ワクワクドキドキな気持ちでコンビニにてGETします!

さて、どうなるかわかりませんが、入れてみましょう~、、、の瞬間に、オオガキの電話が鳴ります。

なんと、近くにいたお客様宅より「ブレーキオイル持ってるよ~」とコール有★しかもダビッドソン純正オイルです。すこしでも安心させるためには間違いのないアイテムを注入することにしました。サラダ油と引き換えに物々交換で誠にありがとうございます<(_ _)>

出先でエア抜き作業といっても大したことはできませんが、ひたすらブレーキペダルを踏んであげて、踏み心地が通常レベルに回復してくれれば対外問題ありません。

すると、ブレーキホースを固定しているボルトが緩んでいることに気づきます(^^;)コレのせいね~~ってことで、気持ちよく増し締めします!

ブレーキオイルを譲ってくれたのは、真ん中のエボソフテイルカスタムのT様。ついでに一緒に走りましょうよっていう流れと行きます!この田舎には夜開いている店はほとんどありませんので、埼玉県まで走ってラーメン屋さんへ向かいましたが、ちょうど到着したころには雨がポツリ。。。その後急激に降ってきましたので、すぐに店内へ避難しました(^^;)

煮干しとんこつラーメン、美味かったです!

食べている間に雨は止んでくれていたのですが、大問題なのは路面がビッショリなことです。フェンダーレスの方ならわかる苦労がここから始まろうとしています。。。(^^;)

香川県ナンバーなんてこの地域で見ることはホボないでしょうね~。

とっても小さなヘッドライトですが、ナイスモーターサイクル製の優れたヘッドライトは現代を考えてとても明るいライトです!小さいながらも頑張って光ってくれています♬

それよりも大きいくせに全然暗いのはオオガキが乗るこのヘッドライト。ツーリングには不向きなアイテムでしょう。。。

見事にズブ濡れとなってしまいました。。。雨の中のツーリングは初体験とのことですので、私もちょっと心配で緊張しました。

さすが、ロングツーリングを計画していたO様ですので、養生テープを持っていらっしゃいます。なので、甘えて使わせて頂くことに。。。

まずは、フェンダーの無いコノ子に養生テープカウルを作ってみました!これが結構な威力だったようで、アップハンドルの方のメリットともいえるでしょう♪

O様は雨具持参のため完璧な対策を。しかし、雨具も初体験でしたのでもう少し対策の必要性はありそうでした。この時点でハッキリわかっていたズボンとクツの隙間から入る雨を防ぐためにテープでぐるぐる巻きに!このために購入された防水性のつよいクツについてはNOグッドな評価でした(^^;)

オオガキが一番はずかしい対策として、人間にフェンダーを付ける作戦となりました。このナックルグースの最大の弱点は、リヤフェンダーも短いということです。足や手がぬれることってあんまり気になりませんが、この車体は一番先にパンツがビショビショになります!せっかく雨は止んでいるわけですから、対策が上手くいけばぬれずに帰れるのでは?となりまして、O様とT様の指導によりこのようなカスタムです。おかげ様で背中はビショビショですが、パンツは全く濡れないまま自宅まで帰るることができましたので効果は抜群です(^^)

 

そして、次の日O様は雨の降る中、カッパを着込んで日光へ旅立ちます!

もう、一度雨を体験したから余裕でしょうってことで、気にせず朝一番から走り始めました!

ファンネル仕様のキャブレターなので、さすがに雨がたくさん侵入してしまうことはよくありません。そこで、O様が発見したアイテム「空気は通常通り吸い込めて、雨は吸い込まない」素晴らしいアイテムが売っているもんです。効果は抜群だったようです!

出発のワンシーン。よく見るとクツとスボンの境目には養生テープではなくバンドに変更されていますね!見た目もUPして雨対策も進化し続けています。

この日は当店の閉店時間に合わせて戻ってきてくださいましたが、「山の雨をなめちゃいけないね~」っと自身のアイデアが浅はかだったことを教えてくださいました(^^;)「濃霧で前方が見えない、、、」「車のテールランプを追わないと走れない。。。」「寒い。。。」苦労話をあんまり言わない方でしたが、さすがに疲れていらっしゃいました。

そして、昨日群馬県滞在最後の日でした。

最後のメンテナンスは、リヤタイヤ交換&チェーン調整です。

ツルンペタンになるまで走り込んでいましたので、帰り道すらも危険です。ここで新品交換してから安全に帰路へ旅立っていただきます。実はこのタイヤはフロントタイヤ用ですので、耐久性がありません。まさかの2000kmもたない減り具合なので、この旅のスタート前に新品交換したばかりだということですが、ここで限界でした(^^;)

この日は素敵な天気でしたので、汚い愛車で帰るのは許せない。。。店前で楽しそうに洗車してピッカピカに戻して気分よく帰路を向かわれました。帰り道はまだ続いていると思いますが、昨日時点では無事に走れていると連絡がありましたので、今のとことはノントラブル!!

納車となってから何も故障していなかったワケではありませんが、それを乗り越えてきた今、トラブル知らずのショベルヘッドになっていると証明がここにあります♬みなさんも心配事が多いと思いますが、旧車も走れるんだとこの記事で少しはプラスに考えてもらえると嬉しいです(^^)/

————————————————

みなさんがコツコツ押して下さっていることで順位が上がってきました<(_ _)>
引き続きポチっとよろしくお願いいたします。。。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/65606/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ショベルグース×ナックルグースで、夜走り行ってきました♫ from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | CUSTOMER | NEWS > ショベルグース×ナックルグースで、夜走り行ってきました♫

    合計: 6960996
    本日: 2055

Return to page top