5名のお客様のもとへ!まるまる二日間の納車旅完結しました♪

25日の一日目。

朝一番で一人目のお客様が待って下さっています静岡県を目指しました。この度は計5名のお客様にお会いするために出向しますが、4台のバイクを積んでいます。ハーレートレーラーちゃん、結構な活躍ぶりでとても助かっています。

前向き発進ならだいぶ慣れてきました(^^)でも、風にあおられてフラフラするのが怖い。。。段差とかの直後にブレーキかけると、おかしな動きをしてブレーキがききません!

毎度毎度きになってしまうバイクの状態。少しでもゆるんでしまっていると怖いので、何度も確認してから移動していきます。

お客様宅へ近づきますと、トレーラーでお邪魔するのは大変か?ということになって、練習走行もかねて広い場所まで一緒に移動して下さりまして、トレーラーを一度ハズします。

イヨイヨ静岡県に上陸!約一年前のスタートでしたので首を長くして待って下さっていたと思います。楽しみはもちろんのこと、緊張が増える瞬間でもあります。

まずはエンジンスタートの練習から。セルスターターもつけてありますが、キックスタートの練習もしっかりとおこないました。ちょうどよく日陰があってとても助かりました(^_^;)

キックスタートもほどほどにして初発進練習走行へ!フットクラッチは初体験、もともとハーレー乗りではありますが、ここまでのカスタムハーレーとなれば話は変わります。

シフトレバーを後方におとして一速に!これがまた簡単に入らなかったりするので、いきなりつまずくこともあります。

始めは落ち着いてゆっくりと発進ストップを繰り返していただきました。せっかくの交通量の少ない道ですので、焦らず落ち着いてほぐしてください(^^♪

10~20分も経つ頃には、ある程度の緊張もほぐれてきた様子で、どんどん走り込んでらっしゃいました。

炎天下の中でも気持ちよく走る姿は、やはり初納車の日の醍醐味です!リジットフレームの激しい乗り味には驚かれていましたが、きっと時間とともに慣れて下さることだと思います。見た目を優先した結果の代償は大きいかもしれませんが、気持ち次第で乗り切っていきましょう(^^)/

 

続いて、二件目は愛知県へ。

こちらはオーダーメイドにて作り上げさせて頂いた330ワイドなロングチョッパー様。かれこれ乗り出してからは5年以上のお付き合いとなりました。この度は車検のため引上げさせて頂きます。オーナー様と出会ったのは約7年前くらいだったと思いますが、当時現場スタッフがオオガキ一人であった頃で、「早くても2年、3年くらいは待ってもらえれば~」、、、なんていう納期だった頃です。そんな始まりでしたが、こうしてお付き合いが続けられていることにうれしく思います(^^)

330ファットなタイヤは、この時当店では初めて装着させました。今でもタイヤメーカーが少なく高価なタイヤです。ホイールもほぼ専用サイズみたいなもので、このタイヤを選ぶだけでもお見積りは跳ね上がってしまいます。ナンバーブラケットとして製作したフェンダーは、とてもインパクトが強くワンオフ感たっぷりのポイントです!

このサイズ感の車体はさすがに一人で積み込みするのは怖いです(^_^;)オーナー様にフルパワーを出していただいて、オオガキはホボ車体を支えているだけ、、。決して取り扱いがしやすいチョッパーではありませんが、群馬県から愛知県まで自走でお帰りになっている経験もあり、気持ちの熱いオーナー様だからこそ乗れる特別な一台となっています!

 

一日目は、お二人のお客様にお会いして完結です。二日目のお客様宅を目指して大阪へ向かいました。とはいってもトレーラーがある状態だと、簡単には仮眠してられないので手前奈良県の道の駅にてお休みでした♪

そこで発見した疑問。この便座をキレイにするための機械に南京錠がつけてあるってことは、中身を盗む人がいるってことですよね?ちょっと驚きでした。。。

 

そして、二日目。良いお天気の中、午前九時前にはお客様の元へおじゃましてしまいました。

トレーラーのある光景はとてもアメリカンでかっこいいと思います。ゲートもしっかりしているので積み下ろしも簡単で雨にも当たらず安心!

早速、乗ってみましょう♪っという流れで、キックスタートの練習から。エボエンジンの重たいキックスタートはショベルに比べれば大変です。はじめのうちは、この重さを踏み下ろすなんて、、、っと弱音が出るほどです。そんな笑い話をしているうちに踏めるようになってくるもんですが、そのころには体力の消耗も激しく(^^;

この日の初キックは苦労もなくスムーズにスタートされていました!せっかく始動できたのにも関わらずエンストしてしまうのはもったいない。スロットルをあけてエンストを防止し暖気させてあげます。

初ジョッキーシフトの緊張の時。もともとバイク乗りではありますが、このようなカスタムバイクは初挑戦です。

あっさりと発進されてギュ~ンと加速していっちゃいました(^^;そして、住宅街をグルグルと。見えないところへすぐに行ってしまいましたし、それだけの余裕を見ることができまして、あっという間に練習走行終了となりました。

実はこの度の納車は、こちらのアーリーショベルのオーナー様からのご紹介のおかげで、つながったご縁だったんです。そして、おじゃましているこの場所もこちらのオーナー様宅でありました。数カ月前にもたっぷりとカスタムをさせて頂きまして、その後のメンテナンスもかねてこの度はお時間を頂きました♪

さらには素敵なガレージのなかでメンテさせて頂くことになりまして、楽しいサンデーメカニックの時間が始まりました!

1時間以上走行していると、エンジンスタートが難しくなってくる。。。そんな症状のご相談がありましたが、パっと想像ついたのが、このジェネレーターと呼ばれる発電機です。この発電機の力が弱くて充電が十分ではなかったのかも?と。

時間もタイトな中でおじゃましていますので、新品ジェネ―レ―ターに交換させて頂くことにしました。もともと当社内でテストしておいた個体を持ってきたので、安心なコンディションだということが分かっています。この度取り付けたジェネレーターはレギュレーターが一体型のタイプ。

通常のレギュレーターはこの形です。この度はこのレギュレーターも車体に残しておいて、万が一先ほどのレギュレーターが壊れた際には、このレギュレーターが簡単に使えるように加工させて頂き、そのまま車体に残しました。もちろん、レギュレーターは二個必要ないのですが、壊れやすいレギュレーターの予備が車体についているとおもうと少し安心できると思います。

なんだかんだたくさんの工具をオーナー様からお借りして整備していました。オオガキよりも素敵な工具を持ってらっしゃったので(^^;)

せっかくの納車ですので、早速ショートツーリングへ!ソロも楽しいんですが仲間がいるものまた楽しいと思います♪オオガキにとっては、このように一人ずつ増えていく歴史にたずさわることができ、ストーリーがイイ思い出となります。楽しんでいただくための高級なおもちゃですので、その姿を見つづられることがこの仕事のおもしろいところなんです(^^)

しかし、同じようなカスタムハーレーを好み人通しがつながるチャンスはとても少ないお話です。オオガキ自身昔から遊んでいる仲間の中には一人も乗っている人間はいませんです。

いまでは余裕に乗りこなされているオーナー様ですので、とびっきりの加速で駆け抜けていきました!バイクだけでなく、アメ車やジェットなど、多趣味な理想的なモーターライフを過ごされているのは、うらやましいかぎりです(^^)オオガキもいつかはそんな生活がしたいです~♪

二日目の朝一番で二人のお客様にお会いできまして、ちょうどお昼ごろから次のお客様のもとへ参ります!

一番暑い?かもしれない時間帯にちょうど着きました4人目のオーナー様宅ですが、着いた瞬間から汗が流れ出るほどの炎天下でびっくりです(^^;)梅雨が終わったと思えば真夏日の連続だし、台風?なんてちょっと待ってくれって思いますね。パンヘッドの女性オーナー様ですが、今日は納車ではなくポジション合わせとか確認事項のご相談のために車体をお持ちしました。お会いして現車を確認することで生まれる情報はたくさんありますので、やはり見て頂くのが一番です!

そして、この旅の最後の目的地である5人目のお客様のもとへ、輸送スタートします。

お客様宅までお伺いするのにはちょっと運転に自信がなく、、、広い道までお迎えに来ていただきました(^^;)そして、助手席に乗って頂いて道案内&誘導をお願いしましてご自宅にようやく到着です。道中雨が少し降ってきましたので、雨のないうちに乗ってみましょう♪っということにして早速キックスタート!納車前のシュミレーションはバッチリだったようで、見事一発始動となりました!

初フットクラッチ仕様でしたが、何の苦労もなくスムーズな発進をされていました(^_^)その後、軽快な動きで車体を扱っていらっしゃいます。

ジョッキーシフトもスムーズに!実は、オーナー様がショベルちゃんにお会いするのは、今日が初めてだったんです。お時間の都合がつかず今日までお会いすることはなく。。。大阪と群馬の距離なので、これもまた珍しいお話ではありません。それもあって本日こうして直接お届けできたことは何よりも良かったと思います。

乗っているうちに、ちょっとだけ雨が降ってきてしまったんですが、、、なんとか汚すことなく無事に見守ることができました!

イグニッションスイッチの位置が下の方にあるので、マフラーにお気を付けください(^^;)下の方にあると配線がスッキリするため、わざわざ操作しにくいところへ取り付けています!この後はたっぷりとメンテナンスのお話を。

もともとパートナーであるGクラシックで8割製作されていたところから、当店にて続きをおこない完成となりましたショベルチョッパ~♪オーナー様からのご依頼も追加して複数の人間の力が集まったカスタムハーレーです!

バイクで毎日通勤され、ヴィンテージバイクも大好きなオーナー様ですので、さまざまな経験をされています。ご自身で車検をしたりなど、、、ショベルちゃんのメンテも楽しんで下さりそうです(^^)

最後に記念撮影~後ほど頂きました画像をUPさせて頂きました<(_ _)>

お別れの時間は、夜7時過ぎ!交通渋滞に詳しいオーナー様からイイ道を教えて頂きましてスムーズに高速道路まで乗ることができました♪素敵なアドバイスに大感謝です。

予定していたすべてのお客様にお会いすることもでき、ハプニングなく帰路へ向かい始めましたが、何が起きるかわからないバイク達を予定通りに納車させて頂くことは、結構ハードで心配も多いんです。オオガキも緊張がほどけたら風邪を引いたようになりました(^^;

二日間がかりの納車旅は苦労も少なくないのですが、結局のところ「楽しかった~♪」で完結です!

 

————————————————

みなさんがコツコツ押して下さっていることで順位が上がってきました<(_ _)>
引き続きポチっとよろしくお願いいたします。。。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/63523/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
5名のお客様のもとへ!まるまる二日間の納車旅完結しました♪ from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | CUSTOMER | NEWS > 5名のお客様のもとへ!まるまる二日間の納車旅完結しました♪

    合計: 6889623
    本日: 1505

Return to page top