ロサンゼルス研修⑥4&5日目「ロディアムスワップミート&ティファナ&帰国」編

こんにちわ、オオガキです♬

今日でアメリカツアー記事は最後となります!!昨日から通常営業しておりますが、一週間お休みを頂いたツケがたんまりと待っておりまして、この記事を書くこと自体が遊んでいるような気がしてたまりません(^^;)それにしてもアメリカの古いものを残す文化には改めて共感しています。日本ではむしろ古いものは排除されていくので、それは残念に思います。

では、ロサンゼルス研修ツアー最後の4日目も、朝からスワップミートに行ってきました!

ガーデナ市に存在するロディアムという施設で毎朝スワップミートが開催されています。曜日によって出展される商品の種類が違うので、新品ばかりが並ぶ日もあれば、中古ばっかりの日もあります。

朝5時半にホテルを出て会場入りしました。まだまだ出展業者も数件なのですが、店開きの準備時点でドンドン買ってしまう現状もあります。

この日は、日本人バイヤーがとても多くビックリしました。古着屋さんや雑貨屋さんなど、仕入れ先ともなっています。社長に聞いてもこんなに日本人がいるのは久々だと言っていたくらいです。

こんなふうに少しづつ準備されていきますが、中古家具屋さんだったらこの時点で一気に買い付けちゃうわけです。荷台から降ろされる前に交渉スタート。。。

土曜日と日曜日に、ガレージセール品を集めてきた皆さんが一気に売りに出すのが月曜日。なので、掘り出し物が多く出るんです。

写真を撮ったんだから、2ドルのチップを頂戴。的なことを言われていたと思います(^^;)朝からジョークがテンコ盛りで楽しい会場です。

帰り支度のためのヴィンテージスーツケースをGETしました!デザインがアメリカっぽくて気に入ったので♬日本で売っているとすれば約15000円くらいの品です。

2時間くらい散歩したら、一度朝ごはん休憩♬

ここのお店は、朝7時くらいからオーダーできるので、この国の皆さんが早起きだということがわかります!

パンケーキ2枚&スクランブルエッグ&ベーコン&トースト、、、おそらくこれだけで1日分のカロリーを取得したと思います(^^;でも、美味いのでオオガキは好きです!

この看板けっこうかわいいなぁ~と思いまして、、、売り物ではないですが。

朝ごはん休憩終了直後にオオガキまたもや宝箱を買ってしまいます!しかも、前回買ったモノよりも少し小さいタイプなので、どっちがフォードに似合うか?コンテナが届いたら楽しみです。

この会場でアンティーク物を見つけられると、アンティーク専門店で販売されている値段よりもとても安く買える場合があります。この箱もお店の販売価格の1/3でした(^^;)

カスタムして遊ぼうかな~っと思いまして、50ドルで買いました♬今のところはMyフォードの色と同色で塗りなおして仕上げ直す予定です。子供と一緒に、彼にとっては初めてのカスタムをしてみます。

サカイ氏も同じ店でスニーカーをGET!コレクションかな?ってところでしょうか。とりあえず店主が穏やかなおじちゃんで好きでした♪

こういう大型機械も売りに出ているので、商売道具も購入できます。もちろん値段が安いのでDIY用としてプロツールを買えちゃうんです!

スワップミートは9時ころ終わりにして、日本からセッセとかついできたグースネックフレームをパートナーにわたしに行きます!

フレームやハンドル、他金属加工品をおもに製作している会社です!アメリカではツーリングモデルのバガーカスタムが多いので、この度お邪魔した時はツーリングモデルのフレームがたくさん置いてありました。写真はNGなのでネットで公開されている画像をUPしています。

グースネックフレームは、今ではアメリカとオーストラリアで製作しています。毎度寸法などの規格を少しづつ進化させて年々追及しております!

ここで、ビジネスパートナーであるサイモンに会えました!!

道路に止めていたトラックからバイクのラダーが一度盗まれて残念に思っていたところ、、、一周間後くらいに突然ガレージの前に置いてあったそうです(^^;)カギをブっち切って盗んだのに、返してくれたなんて、、、きっと悪いと思ったんでしょうね~。

サイモンと一緒に記念写真!寝てる人が多い。。。(・・;)

そしてお次は、ホテルからすぐ近くのアンティークショップへ。

歩いて行けるので必ずこちらのお店「エルビス」には寄らせて頂くんですが、、、日本人経営者さんなので好みはドンピシャでいいものがそろっています!ロスにお越しの方はぜひ足を運んでみてください。http://e50susa.com/

各社の新聞にも掲載され有名なオーナー様のヤマダさんです!

このような新聞の載るということは、かなりの名誉だと思います!!

お店はアメリカとしてはコンパクトですが、日本人が好むヴィンテージ雑貨がびっしり詰まっています!

滅多にお目にかかれないテレビ。真鍮のフチが時代を感じさせます。

アラキ氏、壁に取り付けられていたエルビスさん専用の商品を譲ってくれました。多分売り物じゃなかったと思うんですが、、、

お店の屋号まで入っている大切な商品を譲って頂きありがとうございました(^^)/ボールがちゃんと回転するので素敵すぎます。

サトウ氏はペプシコーラの壁掛け時計をGETです!かっこいいです♬

社長ももちろん買っちゃいます!滅多に見かけないガラスのショーケース♬電気も付くのでとてもカッコイイですよ。アメリカ好きな同年代がならんで深みのある記念写真に。。。雑貨の輸入業のプロと自動車輸入業のプロ(^^)

自分達のお土産として買った物や、業務で使うモロモロを梱包してコンテナに積み込むための準備をします。

ギュンギュンに詰め込んで人間の椅子もなくなるくらい満タンにして、パートナー倉庫へ移動します。

コンテナに積み込むのはまだ先なので、一時的に預かって頂きます!もちろん、販売用の車両やカスタムベース車もたくさんココに置いてあります。

そして、時間はお昼になってランチへGOです。

コスタメッサにあるミツワマーケットに来ました!ここはまたもや日本のスーパーなんですが、、。

去年も来ましたがオオガキは好きな牛タン屋さんです。仙台市にある「ツカサ」というお店のロサンゼルス店です。

メニューが日本と同じなのかはわかりませんが、、、

人気があるので結構待ち時間があります。

わさびをつけて食べる牛タンが美味です!

このスープも好きで、思い出すと飲みたくなります(^^;

デザートにはこの度初挑戦の「イトウエン」がやっているお店のようです。

抹茶過ぎない抹茶アイスがとっても気に入りました!日本である伊藤園の抹茶アイスとは濃さが違うと思いますし、オオガキとしてはこのアイスがとても気に入りました♪

そして、最後の目的地はティファナ!フリーウェイに乗って大移動です♪

アメリカってホント緑が少ないと思います。日本は緑がキレイな国なんだと改めて感じさせていただきました。当たり前に過ごしていると気づけないですね。。。

ここで運転手はエンドウ氏へ、バトンタッチです。

約2時間のフリーウェイの途中1か所だけあるサービスエリア?的な場所。といってもトイレと少しの自販機があるだけですが。。。毎度思いますが、この国ではトイレにとても困ります(^^;いっつもみんなしてトイレの話をしなければならないほど、気軽によれないので困っています。。。

日本の公衆電話と違って部屋にはなっていないんですね!

そして、夕方5時前にはティファナへ到着☆

レボルシオン通りへ向かってお土産屋さんへ!この壁画の人の目が全部ミラーになっているのがとても怖い。。。

日本車が結構多く走っていました。トヨタのハイエースよりも圧倒的にニッサンのキャラバンが多いのも不思議。

メキシカンブランケットってテーブルクロスにもなってるんだな~っと参考に。

ハーレーだって見つけました!独特なカスタムがされていますが、じろ~っとのぞいてきました。

ヘッドライトもオシャレなアイテムに変更されています。

シルバーアイテムがとにかく安い!!

ステンドグラスも安かったな~♬

お土産屋さんの雰囲気はどこのお店もこんな感じです!とても派手な陳列で楽しいですよ。

お金を改造しちゃってるお店です。硬貨を糸ノコで切り取ってカッコよくカスタムしてあります。

いろんな国の硬貨が見れるしカッコイイ物が多かったです。サカイ氏GETしました♪

そして、タコス屋さんに行きまして晩御飯です!ココのタコスは最高に好きです♪

超々スピーディに動く店員さんのテンションが楽しいです。日本みたいなかしこまった雰囲気から遠ざかってノリノリなところが海外に来た気分です♪

1個1.25ドルでまあまあなボリュームなんですが、3個食べちゃいましたので腹いっぱい(^^)1個トライしてみろと言われたサービス品を食べてみたんですが、辛すぎてその後に支障をきたしました。。。

ということで散歩を続けてデザート露店があったので、何なのか?聞いてみました。黄色はプリンで分かりやすかったのですが、他のはヨーグルト&ゼリーでした!ヨーグルトの発音が全く想像していない感じでしたので、理解するまでにちょいと時間がかかりましたが、とりあえずどんな味なのか挑戦することに。

忘れないためにも記念撮影。

オオガキが食べたプリンは、日本のプリンとほぼ同等の味。

サカイ氏が食べたヨーグルトも、日本とほぼ同等。。。でも、体験できて良かったです♪

ヴィンテージなブリキのオモチャみたいなコンディションの実際の車に出会えるなんて面白い!!

マフラーの位置、なんでそこにしたんですか??わざわざ上にあげる必要があったのか(^_^;)

革製品は安くて良いものが多いと思います。オオガキは小さめなボストンバックを買いました!牛革で今はカチカチなので、ガンガン使い込んで柔らかくイイ感じに仕上げてあげたいと思っています。楽しいネゴシエイトのお時間をありがとうございました。おもしろいオイチャンでしたので良い思い出に。また来年もいてくれればこの写真を見せたいと思います。

珍しい色合いだな~っと思って自宅用にメキシカンブランケットも購入しました!

ほとんどの場所で買ってくれたらテキーラが無料で一杯頂けます!オオガキは飲まなかったですがオイバヤシ氏とアラキ氏が頂きました。

そんな感じで観光も終わりにしまして帰路へ。

途中、トイレ休憩のためにハンバーガーショップによりました!アメリカも街中でないと営業しているお店は少なく、インアンドアウトなら25時まで営業してました。

イケメンぞろいでとってもアメリカらしいバーガーショップでした!きっとイケメンじゃないとここでは働けないだと思います。190センチ以上はもちろんのこと体つきも良いし、、、。偶然とは思えません。

初めて食べたんですが、とっても美味かったです!また食べたいと思います♪

記念写真、何回とるんだ~って、思いますかね??

最終日であるこの日は、深夜1時過ぎだったと思います。たっぷり満喫させて頂きまして明日はもう帰国の日。。。さみしく感じる夜なんですよね。

 

そこで、帰国日の早朝では、また最後の悪あがきとしてロディアムスワップミートにまた散歩しに行きました。

5時半にはホテルを出て会場へ向かいましたが、実は寝る前にブログを途中まで頑張っていたのです。でも、知らないうちに寝ていました(^_^;)目覚ましかけておいてよかった。。。

この朝は一部のメンバーだけの参加です。オオガキは名残惜しいので一人でもココに散歩しに来たくて、毎度たったの1時間でも訪れます。朝が早くて商品も出てないので買えるものもあんまりないんですが、どうせ帰るだけだし飛行機で寝ればいいんだから、って考えてます。

ですが、たまには興味深いもんが見つかっちゃいます。電子機器の場合は作動するかどうかが肝心なので、壁にあるコンセントを使ってテストさせてもらいます。

はんだごて、なんですが、驚くほど短い待ち時間で熱され使えるようになります。熱量をコントロールできるタイプなので、これ1個あればあらゆる部品に対して使用できる点が魅力でした。でも、結果買わず。。。今では少し後悔している自分がいます(・_・;)

エンドウ氏がホテル滞在中に飲むために買ったジュース。。。バリバリお残しですね(^^)量がいっぱいなんで4~5日間だと飲みきれない。。。

残念ながら2019年のロサンゼルスツアーもこれで本当におしまいです。

多くの方の納期も遅れてしまっている状況下で、約1週間もお休みを頂戴し楽しませて頂きまして、ありがとうございます<(_ _)>おかげさまでハーレー屋としてのモチベーションは、スタッフみんな現在最高レベルのままですので、元気よくと勤めさせて頂いております。

お会いできましたお客様には、無駄に足止めしちゃうくらいのアメリカ話をお届けいたしますので、ぜひぜひご来店くださいませ♪

 

ではでは、これにてロス研修記事は完結です!

 

忘れたころにまた、総集編やる気になったら書いてみます。。。

 

————————————————

みなさんがコツコツ押して下さっていることで順位が上がってきました<(_ _)>
引き続きポチっとよろしくお願いいたします。。。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/62393/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ロサンゼルス研修⑥4&5日目「ロディアムスワップミート&ティファナ&帰国」編 from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS | ロサンゼルス日記 > ロサンゼルス研修⑥4&5日目「ロディアムスワップミート&ティファナ&帰国」編

    合計: 6730954
    本日: 2050

Return to page top