フレームの違いによるメリットデメリット。。。

こんばんわオオガキです☆

今日は当店で引き続きの人気のstyle「ボバー」についてちょっとお話させてください♬

上も下も、ホボ似たように見えるボバーStyleですが、実はとても大きな部品であります「フレーム」が違います。上画像については純正ではなく「リジットフレーム」を使っています。下画像についてはショベル時代の純正である「4速フレーム」を使っています。パッと見の雰囲気は両車とも似ているのですが、フレームの違いによる他の様々なことが違います。

下画像が純正フレームなので基準と考えますが、エンジン、ミッション、プライマリー、オイルタンク、バッテリーBOX、が、純正のまま生かされ他に部品をカスタムしています。よって、ド純正の形にゆくゆく戻してみたい、、、そんなお話にもご対応できる車両です。

上画像は、エンジンとミッション意外は、ホボすべてがカスタムされフルカスタム車両と呼ばれます。ここまでのカスタムがされている場合は、ド純正の形に戻すことはできませんが、その反面スッキリとしたヴィンテージ感が強く感じれます。

どちらにしてもイイstyleだと思いますので、まずは第一に見た目でのお好みが大事です!どちらもイイと思われるのであれば、それぞれ特徴がありますのでご希望とされるtypeがどちらなのか?それもご検討材料だと思われます。

☆純正フレームカスタムのメリットとデメリット☆
・サスペンションのおかげで乗り心地が良い。ボルトナットの緩みなど少なくなる。
・ご購入時のご予算が少なく抑えられる可能性が高い。
・加工無しで使えるカスタムパーツが選びやすい。
・カスタム車をやめて、純正の形に戻すことができる。
・構造が複雑なためカスタムのアイデア幅はせまい。
・ヴィンテージ感の強いカスタムを目指すにはできないこともある。
・重く、足付性も劣る。

☆リジットフレームカスタムのメリットとデメリット☆
・サスペンションがないため乗り心地はハード。ボルトナットの緩みが激しい。
・ご購入時のご予算を抑えにくい。
・加工無しで付けられるカスタムパーツは少ない。
・フレームを純正に戻せないため、純正の形には戻らない。
・構造が最低限のためスッキリして整備もカスタムもしやすい。
・よりヴィンテージ感の強いカスタムを目指しやすい。
・軽量化、足付性UP、小柄な方向けにも合わせやすい。

以上が見た目以外のことで伝えたい情報です。
結局のところ見た目が第一だと思われるカスタム車ですが、ご予算も並ぶほど大切な情報であると思います。そこで、メリットデメリットがどうなのか?気になるところだと思いますので、分かりにくいこともあると思いますが、いちお書かせて頂きました(^-^)

 

 

では、本日ご来店下さった二台のカスタムハーレーをご紹介させて頂きます。

おふたかたとも当店にて製作して下さったお客様です!偶然お住まいがご近所であったこともきっかけで交流されていらっしゃるようでした(^^)今日はお時間を合わせてきて下さいまして、メンテナンスや今後の計画をお打ち合わせしに来てくださっていました。

通勤、仕事中にも使われているショベルチョッパー様なので、走行距離はぐんぐん伸びていきます。オーナー様も日頃のメンテナンスはほとんどご自身でご対応されますので、深い整備とカスタムを当店ではご依頼頂いています。もうすっかりベテラン様です!

ドラッグでレーシーなショベルグース様は、走っている姿はハーレーのイメージはほとんどないかもしれない強烈なインパクトです。カウルを取り付けちゃうあたりはアメリカンに捕らわれていない自由を感じる素敵なところです。今日は納車後初めてのミッションオイル交換でお越しくださいましたが、忘れないよう動画で録画保存してくださいました。今後はぜひchallengeしてみて下さい!

ヒトリでも楽しめる遊びなのでイイのですが、たまには誰かとtouringってのもイイと思います♪♪それに同じ店から出たモノ同志という点においても、何かと通じるところがあるように感じます。それはもちろん私たちにとっても嬉しいことです(^^)v

 

そして最後に、本日完成して入荷したばかりのカスタムキーをお見せして終わります。

先日ご紹介したばかりのイグニッションスイッチのカスタムですが、早速ご注文を頂けております!第一号はT様ショベルヘッドの鍵でございますが、「唐草スカル」を改造して頂きました。お値段は19800円で、クオリティ高く、現物を見たら納得の仕上がりです。

他にもラインナップありますので過去ブログでご覧ください
http://endo.staba.jp/wp/news/54412/

—————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
お手数おかけしますが最後にポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/54626/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
フレームの違いによるメリットデメリット。。。 from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS > フレームの違いによるメリットデメリット。。。

    合計: 6016603
    本日: 3152

Return to page top