旧ハーレーといえばカスタムショベル!な一台がまた走り出しました♪

こんばんわオオガキです!

先日の土曜日は、福島県へショベルヘッドの納車に行ってまいりました(^^)

福島県のお客様は当店では多く、私自身も良く納車や車検修理のご依頼で引き取りに伺っています。ココのところは毎月1~2回はオジャマしていますが、決して近いとは言えない距離からのご依頼が多く嬉しい限りです。

 

では、その納車当日の風景をお送りします。

まずは、お客様宅へお邪魔致しまして、初対面と初キックスタートなど、公道デビューを果たす前の準備をさせて頂きました!天気予報はくもりでしたが、到着した瞬間はポツポツと降っていまして、乗れるだろうか??っと考えていましたが、お話をしているうちに雨も上がり、初走行をご一緒させて頂けることになりました。

ということで、少し離れた気持ちのいいゼロヨンストレートに移動してきました(^^)

この度納車させて頂きました車両は↑↑こちらのショベルヘッド☆当店でもっとも得意とするボバーチョッパーカスタムです。リジットフレームにスプリンガーフォーク、UPハンドルとCCバー、そしてトランペットUPマフラー!!古き良きオールドスクールです♪

ご自宅で練習済みのキックスタートはすでに楽勝の状況(^^)今初めてキックしている雰囲気ではない感じで♪

足クラッチ&ジョッキーシフトは初体験。。。「どんなかんじなのかな~?」っと心配はされていましたが、一瞬で慣れちゃっていました(^^;

大型免許はこの度のために取得された方でしたが、オフロード車のレーサーを乗っている方でもありましたので、オートバイを取回すテクはすでに上級者。さすがに乗っている姿を見てて不安も無く、今からでもロングツーリンぐに出かけちゃいそうなレベルでした!

「バイクを上手に乗りたいならオフロードに乗れ!」そんな言葉があるくらい有名な話ですが、乗り方の基本が体に染みついている見えますした。

シフトチェンジもスイスイ。Uターンについては足クラッチなので難しいそうにされていましたが、足クラッチ車の場合の左曲がりは全般で困難です。急な曲がりは難しいので大きく曲がって頂くことをオススメ致します。とくに狭い道でもUターンは禁物です。下手すれば激突しちゃうかもです(^^;

車やバイクの整備を以前よりご自身で楽しんでいらっしゃった方なので、ショベルヘッドの構造が頭に入ればあっという間に整備できるようになってしまうと思います。簡単に壊れてしまう部品も多くあるショベルヘッドですが、修理のための脱着は何よりも簡単だと言えるくらいシンプルな構造を持っています。ご自身で手を汚すことが嫌いじゃない方にとって、最高のおもちゃだと思います(^^)/

故障も楽しむってこともオススメさせて頂きます♪

 

 

ではでは、ただいまの工場の様子もご紹介です。

↑↑こちらは長野県H様ショベルプロジェクトとなります。フレームのパウダーコートは完成し、それぞれの部品を組み立ててまいります。

エンジンも分解点検を行いながら外観をキレイにするプランをご依頼いただいておりますので、トコトン磨き上げていきます。

エンジンの細かな部品も再塗装または再メッキをして、新品同様な見た目を目指します。

アルミ部分はバフ研磨にてテッカテカに光らせます!

リークレスプランのご依頼も頂いておりますので、マニホールドシールはサンダンス製のシールKITに変更しています。

クランクケースもブラスト表面処理にてこれまでの油汚れは一切合切にキレイに落としております。まるでシルバーの塗装をしているようにキレイです。

この度の特徴であるパンヘッド時代のレプリカリジットフレームは、各所に鋳物の部品が組み込まれておりヴィンテージ感が強くなっています。

純正フレームにはポン付けできちゃうレプリカオイルタンク。ホースシューと呼ばれていますが、真上から見ると馬の足みたいに見えるからです。

ショベルヘッドで採用されていたバナナキャリパーは、なんだかんだ言って制動力は強く安定した供給もありご提案しやすいキャリパーです。制動力をソコまで求めない方には、社外メーカーのキャリパーで小ぶりなtypeをオススメします。

続きましては、↑↑栃木県Y様ショベルくん。納車までにガッツりカスタムさせて頂くことになりまして変身後です。

ナローのピーナッツタンクでロートンネル仕様。ハンドルはワンオフでスーパーナロー化しています☆

前から見ても圧倒的にハンドル周りが細い!!

リペイントした外装もクラシックに似合う素敵な色です。ライトブルーを暗くしたような、グレーにブルーを足したような、絶妙なソリッドカラーがボバーな雰囲気に似合って好きです。

エンジンもブラックアウトしてtypeなのでこれまたカッコいい~~♪♪

 

本日はココでおしまいです<(_ _)>

 

—————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
お手数おかけしますが最後にポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/54598/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
旧ハーレーといえばカスタムショベル!な一台がまた走り出しました♪ from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS > 旧ハーレーといえばカスタムショベル!な一台がまた走り出しました♪

    合計: 5855505
    本日: 2623

Return to page top