MENU

\ Please follow me! /

営業時間
am9:30~pm6:00
定休日
月曜・第1第3火曜
2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休

研修

休業

COYOTE

フォーク角を立ち上げたフリスコチョッパーの完成☆

こんばんわオオガキです!

今週は一気に暖かくなってきまして、薄着で日中は過ごせるくらいになってきました。キックを踏み続けていると汗だくになってしまう季節にもなってきまして、キックオンリーのチョッパーにとっては良いような悪いような気温であります。しかしながら、旧車にとっては寒すぎる真冬では良く無いのですが、この時期の20~25℃くらいのほうがオーバーヒートにもあまり気を使わなくても済みますし、しばらくはいい季節です♪現時点で乗れている方は気になることが多少あってもイッキに乗り込んであげましょう(^^)/

わたくし事ですが、フォードトラックと乗り始めて、以前よりも増して外気温に敏感になってきた気がします。それは、バイクと違って排気量も大きければエンジンが剥き出しとなっていないことで、エンジン温度の上昇は激しく、ファンを回さなければあっという間にオーバーヒートしてしまいます。バイクだって風が当たらなければ同じことだと思いますので、アイドリングが長ければ長いほどダメージは大きくなってしまうはずです。暖機前のアイドリングは必要でも、暖機後のアイドリングは極力減らしてあげる道を選んで走るしかございません。。。

 

さて、グダグダと旧車のデメリットのお話をしちゃいましたが、今日は素敵なチョッパーがまた出来上がりましたのでご紹介です。

前後のホイールベースをなるべく短く、高さを求めたフリスコチョッパーとなりました☆フロントフォークはスプリンガーフォークからナローグライドフォークに変更しまして、以前よりもまた少し長いフォークとなりました!フロントフォークの変更に伴い、ネック角度の変更をボルトオンパーツを利用しておこなって、三角形のシルエットがあまりにキレイな仕上がりです(^^)

フロントホイールは、キャンディレッドで鮮やかにホットロッドな雰囲気で完成です。

もともと中古のフォーク一式でありましたが、全分解して塗装もパウダーコートにてキレイに再生しております。

ハンドルはワンオフのアタックバーを装着です。肩幅くらいに納めて乗りやすい形状となっています。画像には写っていないのですが、ハンドルライザー中心部にニュートラルランプを固定していて安全策も考えております。

ネック角度を3度変更できるパーツはココのネックカップを交換するとイイです。これで3度立てるか?寝かすか?を簡単に検討して頂けます。

続きましては、まもなく納車となりそうなショベルヘッドくんの最後のカスタムです!

現在ロングツーリング用にキャリヤを製作しております。ガンガン長距離旅を楽しんで頂くためには必須なアイテムですね~★

もちろん取り外しが簡単な方がイイ!!そんなご対応にまずはフェンダーを固定しているボルト穴を利用して、、、

サスペンション付きフレームですので、前側はフェンダーに当てるだけです!直接ではキズだらけになりますので厚めなゴム板を間にハサミます。固定できる車両の場合はなるべく前側もボルト固定してあげる方がイイと思います<(_ _)>

こんな感じです。サイズはA4を少し大きくしたくらいのまあまあな大きさにしてあります。上手に活用して下さい♪♪

カスタムでお預かりしましたショベルチョッパーくんですが、早速お持ち込みのワンオフハンドルに交換させて頂きました!とってもワイルドなハンドルでGOOD(*^^*)

作るのもナカナカの苦労があるハズです。。。とってもナローなハンドルで素敵ですね♪

合わせてヘッドライトもヴィンテージ物で小型化されました!ナローなハンドルとナローなスプリンガーに対して最強コンビです。

ガソリンコックはアナログに配管用コックでONOFF致します。機械的なところが好きです。。。

そして、こちらのグースちゃんは約3年前に納車させて頂きましたが、メンテナンス&車検にてお預かりとなりました!3年間で思った以上に乗って下さっていてビックリでしたが、その分の味わいもカッコよく見えています(^^)

真鍮部品はとてもシブく変身しており磨くことが今ではもったいない雰囲気です。素材の楽しみが深まるのは真鍮が一番かもしれません♬

本革のシートもアメ色になってサドルレザーの使い込んだ味が出てきています。またココから2年経った頃もなおカッコヨク感じれると思います(^^ゞ

ステップ位置はワンオフでお作りしておりますので、165~170㎝くらいの方が乗ったらこのくらい膝にゆとりができます。ミッドコントロールでは膝が90度くらい曲がり、フォワードコントロールでは膝の曲がりは少しとなり、ちょうど中間くらいの位置関係です。これがまた日本人サイズにはとてもイイ感じになっているので姿勢でお悩みの方にはオススメなポジションです!!

 

ではでは、本日はこの辺で失礼いたします<(_ _)>

 —————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね