ショベルヘッドなワイドグライドチョッパー御納車でした!

こんばんわオオガキです♪

今日は今年最後の日曜日営業の日でした。おかげ様で当店はにぎわっておりましたが、その中でも一台のショベルヘッドくんがまた旅立って行った記念日にもなりました。その一部始終をちょろっとご紹介させて頂きます。

そのショベルヘッドくんは↑↑こちらの子です!遠藤自動車が10年以上前に製作させて頂きました思い出の車両を買って下さり、さらにオーナー様仕様に追カスタムさせて頂きまして完成となりました!ワイドグライドフォーク、プルバックUPハンドル、トランペットUPマフラーがとてもカッコよく似合っています。

当店では恒例行事のお帰りになる前の練習走行は店舗裏側の農道教習コースにて開催します。キックオンリーのショベルくんですので、ご機嫌を判断しながら上手に扱ってあげないとすぐにスねてしまいます(^^;)本日までに店内にてキックの練習は積んであるおかげで、本日はもうスッカリきれいな姿勢でかけられていらっしゃいました。

足クラッチ&手シフトのチョッパーならではの緊張する瞬間。。。手でクラッチを握る感覚は教習所でも習いますが、足クラッチなんて教えて頂けません(^_^;)

始めのうちはクラッチがつながる位置が良く分からなくて上手に発進できないものですから、なんどもエンストしながら覚えて楽しむしかありません。楽しむって余裕が出るまでは怖い思いもあるかもしれませんが、何とかなるでしょ~な雰囲気でアバウトに。。。

ステップ位置をミッドコントロールに変更したことによってオーナー様のポジションはベスポジとなっていました!プルバック系のハンドルは姿勢が前傾にならず長距離走行も楽々運転ができます。その分お尻の負担は大きくなってしまいますが、その点はそれぞれ個人の体力の問題なので、お尻が痛いという方もいれば、気にならないという方もいらっしゃいます。

まだまだ本日がスタートなので、これから始まるハーレーライフをどのように楽しんで下さるかが私達にとっては楽しみです。オーナー様それぞれのライフスタイルがあり、毎週のようにツーリングに行く方や、磨いたりメンテしてチョイ乗り専門の方など、これについては納車後でないとわからないことなんです。そのライフスタイルまでを想像して納車前にアドバイスさせて頂けるようになりたいです。

後半戦は慣れてきて下さってソロソロお帰りの準備。。。農道と違って交通量の多い道に出るとまたプレッシャーが付いてくるもんですが(^_^;)

そして、本日の納車記念に合わせて三人のchopperがご来店下さり並走しながらの帰還となります!心強い味方がはじめから多くいらっしゃることは素敵なことですね。昨日のお話の延長ですが、これがまたチョッパーライフの楽しみ方の一つであります。

実は、お仲間さんとは言いましたが、私達遠藤自動車としても深く長いお付き合いをしておりますヴィンテージカーshopの「カーハウス」さんのスタッフさん達なんです。ヴィンテージのワーゲンを中心として販売しているお店様なのでハーレーのメンテナンスだって当然すべてやっちゃいます。ぜひぜひ一度ホームページをのぞいてください⇒http://carhouse.biz/

ちなみに、↑↑こちらのパンボバーくんは元々当店にてお作りした車両でしたが、オーナー様自身による真鍮パーツがとてもカッコよく作られていて上品にシブい1台となっていました。

↑↑こちらも同じく遠藤自動車が約10年以上前に製作させて頂いていたパングースくん。メカニックであるオーナー様自身の更なるセンスでより一層シブくカッコよく変身していました!エンジン周りの修理だって当然楽勝にこなしてらっしゃいます。

↑↑こちらもグースネック続きでショベルくん。先ほどの二台と比べるとマフラーのメッキがキレイに映えて素敵な一台です。トランペットマフラーから聞こえる音は歯切れよく旧式エンジンならではの味わいがあります。フロアボードがとてものりやすそう~♪

そしてついに皆さんで走り出す時間になりました。キックスタート車両ばかりでみんなしてかける姿は異様な風景でもあり、やはりカッコ良さがあります!

初乗りがこんな風景ってなかなかあるもんじゃありませんよね!バイクのコミュニティってとてもすごい!!ハーレーに乗って新しく出会うことはホントに多いと思います(^-^)

このあと、無事に到着されたとのご連絡を頂けたので安心でした★少しづつ慣れていつか当店主催のコヨーテミーティングにぜひお越しください♪お待ちしております。

 

ではでは、来週今年末日に納車予定のshovelくんもご紹介しちゃいます。

約3年前に御依頼を頂きまして、いよいよ納車となります直前のショベルグース様です。増し締め等の最終点検をしている最中ですが、オーナー様がキッカケとなり手に入れることができました「MSワッシャー」という緩みにくいワッシャーを使用しての増し締めをしているところです。

こんな特殊な形状のワッシャーなのですが、これを締め込むことによってボルトやナットに食い込み緩まなくなるという構造なんです。

利用できるところのほとんどに使わせて頂くことにしました。エンジンやミッションって意外と緩んでしまうのですが、増し締めもしにくい場所があるので、対処できるとイイことばかりです。

こんな特殊な形状のレンチは売っていないので、専用に作ってあげて増し締めすることになります。切ったり溶接したりができないと作れないモノなので納車前であれば、特殊工具作りもお手伝いさせて頂くこと可能です。

ナット、MSワッシャー、通常ワッシャー、の順に使用してあげるのが指定ですので、取説通りに締め込んでいきます。メンテナンスが頻繁なところにはオススメしにくいですが、取れなくなるわけではないので整備は今後も可能なうれしいワッシャーです。いまのところ販売されているモノではありませんが、いつの日か皆さんにもお届けできる日が来るという予定ですので、期待して待ちたいと思います!

 

ではでは、本日はこの辺で終わりたいと思います。

残す営業日は、火曜日、水曜日、木曜日、の三日間のみでございます。

引き続きよろしくお願い致します(^^)/

 

 —————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/50040/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ショベルヘッドなワイドグライドチョッパー御納車でした! from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS > ショベルヘッドなワイドグライドチョッパー御納車でした!

    合計: 6173448
    本日: 2539

Return to page top