旧車カスタム車に乗るためにオススメしたい携帯予備部品★

こんにちわオオガキです!

今日は旧車に乗るなら持っておいてほしい予備部品をサクッとご紹介させて頂くことにしました(^_^)

img_9195

例えば↑↑こちらのフルカスタムショベル様のようなスタイルで検討してみます。当店では一番人気の高いスタイルとなりますので多くの方が該当する内容ですので、参考にして頂ければ嬉しいです!

img_9196

右から順番に持っていてほしいパーツです。

右から、ヒューズ:プラグ:コンデンサー:ポイント:灯火類の球:予備ボルトナット。

ヒューズにつきましてはチョッパーによって、ブレーカーだったりヒューズだったり仕様が違いますので、ご自身のバイクをよく把握しておくことが大切です。当店では多くヒューズ式にしてあります。携帯必須です。

プラグはエンジンによって違うと思いますので、現在ついているものと同じか?担当メカさんのオススメを持っていることがイイです。ショベルだから〇〇っていうほど、ハッキリ言える内容ばかりではないと思いますので、ご購入店様に聞きましょう♪携帯必須です。

コンデンサーは点火システムが何になっているのか?を、まず確認しましょう。ポイント点火車両は、コンデンサーの携帯は必須です。

ポイントも同じく点火システムがポイント点火の車両が対象です。必須とは思いませんが、消耗品なので持っていることが損ではないと思います。変わりに240~500番前後の紙やすりを携帯して頂けるとイイです。

球(バルブ)は気づいた時には電気が付かなくなっている部品があるわけですので、持っているとすぐに対応できます。どこにでも売っているような標準バルブを使用している車両は、カー用品店やホームセンターでも買えると思います。ヘッドライト、テールライト、ウィンカー、は欲しいですね。

ボルトナットは良く落っことしちゃうので、持っていると便利です。でも、針金や結束バンドでも対応できます。インチが多く使われているので、ホームセンターで購入できないことが多いので注意です。当店では、車両に合わせて適当なsetをご用意させて頂いております。

上記の部品は推し強めの部品たちですので、ぜひ乗り出すタイミングで揃えてみて下さい!交換自体も簡単な工具で対応できる箇所なので、初めて乗る方で交換方法が分からない方でも、少しアドバイスさせて頂ければ交換はできると思われます。

 

↓↓こちらの画像の部品はロングツーリングの時に持って行ければ最高な部品です。

img_9197

右から、レギュレーター:イグニッションコイル:プライマリーベルト。

レギュレーターとコイルは壊れた時に、交換部品が無ければ苦労すること間違いなしです。頻繁に故障するものではないのですが、故障経験のある方も多い部品です。ロングツーリングの際、なるべくレッカー使わずに帰ってきたい方はオススメします。

プライマリーベルトは切れるものです。5年毎など、定期的に新品交換をしておけば安心できるのですが、古いベルトのままの方は持っていても損はしません。ただし、これを出先で交換するには簡単ではないんです。工具もココ用に揃えなければいけません。割り切って近くのバイク屋さんまではレッカー移動とかが便利だと思います(^^;)持ち運んでいれば、そのバイク屋さんに無くても、そこで直して頂けることでしょう♪

 

そして、旧車ならではで言うと、、、

img_9199

エンジンオイルの携帯も有りと思います。オイル漏れや白煙を吹いている旧車は多いと思います。途中でオイル量が少なくなってしまって、危険な状況を過ごすよりは途中で補充してあげた方がイイです。その昔、ショベルが新車で販売されていた時代のディーラーさんに聞きますと、納車時に携帯義務命令を出していたとも言われています(^▽^;)500キロ前後の走行距離ならば、危険なほどまで減ることはないと思いますが、2~3泊以上のロングツーリング時には持っていれば安心アイテムです。

 

、と、まあ不安な話ばかりしてしまいましたが、逆にこんなもんでイイんだ!っと、思っていただければ、大した話でもないと思ってます(@^^)/~~~要するに気の持ちようですよね☆★何はともあれ、工具は最低限持ってなければお話になりませぬ。。。もしくは、いさぎよくレッカーサービス様に任せておけば24時間いつでも帰れますので安心です(^.^)ちなみに、当店おすすめのレッカーサービス会社は「ずっとライドクラブ」です。年会費性の距離無制限レッカーに対応しています。ロングツーリング時はとっても安心できるプランです!

—————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/39429/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
旧車カスタム車に乗るためにオススメしたい携帯予備部品★ from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS > 旧車カスタム車に乗るためにオススメしたい携帯予備部品★

    合計: 7191512
    本日: 2435

Return to page top