リジットフレームだと車検証上「不明」と記載される??

こんばんわオオガキです!

今日はココ群馬県太田市では雨の1日。。。梅雨明けはいつでありますか~~(;^ω^)もう開けてるんでしたっけ??よくわかりませんが、連続した雨だとイロイロ不便です。。。今週は本日より営業スタートですのでよろしくお願いします。

ところで、本日もお問い合わせ頂きました内容ではありますが、とても多いご質問なのでブログでもご紹介したいと思います。

カスタムハーレーで一番気になるのが車検合否問題と思いますが、リジットフレーム車両では車検証上の車名が「ハーレーダビッドソン」ではなく「不明」と記載されることがあります。簡単にどのようなことかと申しますと、、、純正ハーレーがリジットフレームでは無い年代と、リジットフレームだった年代があります。純正ハーレーがリジットでは無い年代のカスタムハーレーにリジットフレームが使われている場合は国内で初めて登録される時に「不明」と記載されます。特例を除いてはこのようになることが通常なんです。その辺を注意して車両を探さないとならないのでカスタムハーレーの仕入れは難しいところがあります。このルールがずっと前からあるわけではないので、この時代は~、、、、最近だから~、、、、とか、初年度登録年月日によって判断します。ちなみに、「ハーレーダビッドソン」と記載される条件としては基本的に純正フレームでないとなりません。特例を除いて。。。

個人売買などで詳しい方から購入しない時には冷静に判断いたしましょう♪

では工場の様子をのぞいてみましょう~!

IMG_0909

カスタムでお預かりのYショベルくん、ハンドル製作をさせて頂いております。

IMG_0910

この度はワンオフでトップティーに直溶接してお作りします。通常はライザーを使って固定するハンドルが一般的ですが、74スプリンガーフォーク時代は基本直溶接仕様が一般的です。スッキリさせたい場合や自由自在を選ぶ場合は溶接仕様がイイです!でも、現物合わせが必要なので現車がないと作りづらい点はあります。。。

IMG_0911

エイプ系ハンドルの製作ですが、既製品では理想的な雰囲気のハンドルが無いので切ったり貼ったりして製作しています。

IMG_0912

切っても中にインローを入れていますのでそこが折れちゃうことはありません!配線も中通しできるような穴あき形状のパイプを突っ込んでおきます。

IMG_0920

だいたいこんな感じかな~~って見て楽しんでいるところです(^^)/

IMG_0913

徳島県S様ショベルくん製作始まります。まずはフレームのペイントをするため、本組前に溶接加工のお仕事を済ませてからペイントをお願いします。

IMG_0914

オイルタンクのステー類は当然ついていませんので溶接して取り付けます。

IMG_0937

シートブラケット類も!あとはマフラーやその他のステー類も決まった場所に溶接して準備します。製作するカスタム内容が初めから分かっている場合はすべての仮組を行う必要が無いのでその分早く製作完了します。ということでナルハヤをお求めの方はご注文時にはほぼすべてのプランを決めて頂ければスムーズに進んでいきます。

IMG_0921

カッチョイイキング&クイーンシートを取付できました!なかなかいい雰囲気出てると思いますが、いつ見てもランブータンさんの仕上げはきれいだと思います(^^)

IMG_0922

タンデム部分の形状がハイセンスです!ワルっぽくてイイですよね~♪

IMG_0924

モンスターエンジンのグース様に謎のタンクを取付しました!

IMG_0925

中は空洞なのでこのも入れとして使っていただけます。配線類やETCもいれちゃう予定です。簡単に開けられるようにパッチン錠を使います。

IMG_0926

フェンダーにもちょっと追加加工を!

IMG_0927

M6くらいのボルトを差し込んでみました!

IMG_0928

予備ガソリンタンクはエンジン前方に固定です。

IMG_0929

太いタンクなので2リットルくらいは入ると思います!

IMG_0930

またまた逆サイドに倒れているショベルくんありますが、、、

IMG_0931

こんなように倒れないように支えています。

IMG_0932

ミッションオイル漏れ対策のためにはこれが一番スムーズなので、当店工場ではいつも逆サイドに傾いている車両があります。

IMG_0933

3階ではT様ショベルヘッドくんの補修ペイントを行っています。

IMG_0934

オイルフィルターブラケットを溶接したため剥がれた塗装面をキレイになおします。

IMG_0936

こちらは販売用車両のタンクですが、ナックル時代のハーレーデカール貼ってみました!このデカール、ヴィンテージ感ありで好きです。オールドスクール系カスタムにはバッチリに合います★

IMG_0918

今日こんな新品フォークがアメリカより届きました!パウコ製のナロータイプのスプリンガーです。これに21inホイールとかはかせるとカッコいいと思ってます。受注製作品なので常時在庫できないからちょっと使いずらいんですが、、、早速何かで試してみます。

IMG_0917

ホワイトウォールのタイヤって高いんです(^^;タイヤも同じサイズの中で1万円~5万円とかあるので、二本になれば差は大きいんです。。。

IMG_0915

こちらはヘッドライトをあまり見たことないでしょう黒色にしてみました(^^♪一度サビだらけにして、錆び止め転換剤を塗って黒っぽくなっている状態です。錆びの凹凸もそのまま残っているので味わいがカッコイイです!エイジングペイントとは違ってホントに錆びていたので触ると強烈なサビの匂いが手につきますが。。。(汗)

IMG_0916

エイジング加工といえばそうかもしれませんが、その域ぉ超えてしまっている加工かもしれません。。。錆び止め加工なので錆びの進行は収まる予定です(^^;

 —————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/37164/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
リジットフレームだと車検証上「不明」と記載される?? from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS > リジットフレームだと車検証上「不明」と記載される??

    合計: 6591198
    本日: 2136

Return to page top