何がイイ??スプリンガーフォークにはいろんな種類があります!

こんばんわオオガキデス!!

「ブログ見てます♪」っと、毎日1回は言って頂いて、頑張るぞ!!っと燃えております(^^;他店様やブロガーの方のように楽しい記事は書いていないかもしれませんが、できることを少しでも記事にしてお役に立てればと思います。また、お待ちいただいているお客様の車両の現状報告がココでできることは、とても便利な時代になったとつくづく思わせて頂いています。

では、表題のスプリンガーについてちょろっと語りたいと思います。当店はもちろんのこと、スプリンガーフォークが大好きな方はたくさんいらっしゃると思いますが、現代では様々な種類のスプリンガーが販売されております。今日は74スプリンガーと呼ばれているシリーズのモノをご紹介いたします。なお、それぞれ特徴が違うので良し悪しを語るわけではありませんので、お好み次第で決めればイイということ初めにお話しておきたいと思います。

ちなみに74という数字は74年式という意味ではありません。74キュービックインチという排気量のことを差しています。48年式パンヘッドが最後の純正採用スプリンガーになっています。それが俗に言われているレプリカ74スプリンガーです。

IMG_0020

この画像のフォークは最近販売が始まりましたネオファクトリー製です。ラインナップとしては画像のカラーのみの販売です。ブラックフォークにクロムメッキのバネのコンビです。最近発売されたばかりなので以前から販売されているフォークのデメリット等の改善を目指して完成され、当時のデザインと用途を再現したレプリカといえる商品と思っています。また、さすがのネオファクトリーさんなのでプライスまでもGOODなのです!

IMG_0021

こちらは同じく当時のデザインと用途を再現したレプリカといえる商品の74スプリンガーです。オランダ生産でよくW&Wから購入されている方が多いヨーロッパ製の商品です。ネオファクトリー製とほぼ同等のデザインで作られているため購入の際はどうしたらよいか迷うところです。ただ、この商品の良いところはカラーリングや長さのバリエーションが選べるところなので、カスタムの自由度で言えば一番だと思います。クロムメッキのフォークや全部ブラック仕様も有り、こまかな好みに対応してくれる商品です。当店ではナンバー1に使用してきたスプリンガーといえます。年間でも少なくても30本以上は使ってきた実績高いフォークです。

IMG_0022IMG_0023

こちらはロードホッパーに使われているプロト製の74スプリンガーです。このフォークのメリットはさすがプロトさんいうことで、強度UPを確実に行われているスプリンガーなんです。見た目はなるべく当時のデザインを残して、ディスクブレーキをガンガン使えるように開発されています。当店では使用率は低いのですが、エボ以降のカスタムでガンガン飛ばして乗りたい方にはオススメしております。当時のスプリンガーの場合はドラムブレーキ時代ですので、現代のブレーキ能力には耐えられない点もあります。そこを改善している素敵な商品です。

IMG_0019IMG_0024

こちらは74スプリンガーの中でも少し別格のM-USA製スプリンガーです!先ほどのプロト製と似たイメージでありますが、ディスクブレーキ専用のタイプで右側にトルクロッドが固定タブが付いています。現代のツインカム用のスプリンガーフォークなどは純正で右側にタブが付いておりますが、その仕様と昔のデザインをミックスしたスプリンガーと思えます。ディスクブレーキを検討している方にはこれもまたオススメです。当店でも最近はこのスプリンガーをカスタムイメージに合わせて選んで使っています。

IMG_0025 IMG_0026

左がネオファクトリー製。右がヨーロッパ製。この画像で判断が付く方はなかなかの目をしてると思います(^^;ちょっと上から目線で言ってみましたが、オオガキとしてはこの10年以上スプリンガーフォークばかり見てきたので自信を持って判別できる目を持っていますので、調子にのってみました。。。なお、V-TWIN製もこの2メーカーと類似して販売しています。当店では現在ついている車両が無かったので、ご紹介はしなかったのですがこちらもまた当時のデザインと機能を再現したレプリカ74スプリンガーです。

このように74スプリンガーと呼ぶデザインの商品だけでもたくさんありますので、ほかのデザインまで考えたら数えきれないほど販売されています。それほどハーレーのカスタムは人気があって全世界で愛されているから様々なところから製品が誕生するんだと思います(^^♪

それでは、工場の様子をご覧ください!

IMG_0001

O様300わいどなショベルくん、天気が良くなったら試乗をスタートしたいので2階から1階へ移動してもらいました!

IMG_0002

低すぎて見づらかったウィンカーは少しだけ上へ移動して安全面と保安基準に合わせて修正させて頂きました!

IMG_0003

左側はこの辺に移設しております。

IMG_0005

真鍮が良く黒色に映えます!どこの部品も色合いを検討するのは楽しい事でもあり、大変なことでもあります(^^♪にらめっこしてれば時間はあっという間に無くなってしまいます。

IMG_0006

ナックルグース様を降ろしちゃったので、代わりに当店一ボロボロに見えるパンヘッドデュオグライドを載せてみました!

IMG_0007

こんな見た目ですがこのままエンジンもかかって走れます!サビだらけだし、マフラーに穴あるし、、、(^^;ですが、このまま乗ればカッコよすぎます♪

IMG_0008

エンジン周りのヤレ感も自然すぎるヤレさで再現できるもんではありません。。。ある意味美しい!!

IMG_0010

ナックルグース様2階お立ち台にて整備が続きます。

IMG_0011

これはジェネレーターと呼ばれる発電機です。これがまたよく壊れます(^^;70年以降のショベルにはこのシステムは無いです!

IMG_0012

このギザギザはレギュレーターですが、通常はジェネレーターとは別体になっています。このタイプはレギュレーターのためのスペースを必要としないので、カスタムバイクに使われることが多いです!

IMG_0013

当時は大丈夫であった縦ナンバーも今ではアウトなので作り変えさせて頂きます。まだ、どの辺にカッコよく収まるか検討中です。

IMG_0014

大分のリキ様ショベルくん、もう跡形もなくバラバラになっています。フレーム側につけたステー類などを隅々まで溶接しています。

IMG_0015

バイクの加工についてはTIG溶接機が便利だと思います。どんな溶接でもくっついていればイイとは思いますが小回りも効くし便利です!

IMG_0018

これは当店ではなかなかお見かけしないモノですが、ウィンカー用のLEDバルブです。一般的なウィンカーの電球をLED化したいときに簡単に対応してくれるヤツです。あわせてウィンカーリレーもLEDに対応しているモノに変更しないとダメです!

今日はこんな感じでしたm(__)m

また明日~~★

—————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/36771/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
何がイイ??スプリンガーフォークにはいろんな種類があります! from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS > 何がイイ??スプリンガーフォークにはいろんな種類があります!

    合計: 6889543
    本日: 1425

Return to page top