パンヘッドとリンカートキャブレターの味わい♪

こんにちわオオガキです!

昨日と一昨日は連休を頂いておりましたm(__)m休み前にはちょろっとプライベートでも乗らせて頂いているナックルヘッド様のメンテナンスをしまして気分も上々です♪時間が取れないのでしっかりとメンテしてあげられないのが残念ですが、少しずつ状況を把握してより楽しめるようにしていきたいと思います。でも、いつもがカスタム済みのチョッパーばかりなので、純正styleがメンテやりづらく感じます。。。チョッパーの場合は必要最低限の装備なので最大のメリットは修理しやすいところ。修理パーツもカスタムしちゃっているので何でもOKですので、部品が廃盤していても何にも困りません。イイ文化だと思います!

さて、今日は大変ご無沙汰ぶりのショベル乗りのお客様にお会いしました。久々にお会いしたバイクは、、、、

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ショベルくんではなく、エボツアラー様でした!!購入後の初オイル交換で長野県よりツーリングがてらお越しくださいました。このての車両はエンジンオイルが3.5リットル以上入るんです。それが普通なのでしょうが、カスタムバイクの2リットルばかり見ているのでビックリします(^_^;)オオガキも所有していたことありますが、アメリカ大陸をガンガン走れちゃう感じがとっても感じられるバイクなんですよね~~。

さて、明後日は車検3台予定しています。

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長野県M様ショベルくん、ほぼ整備も完了していて車検のみとなりました。

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なが~~いロングチョッパーも継続車検に挑みます。この子は積み下ろしが大変なので自走で行ってきます(;^ω^)

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東京都I様アーリーショベルくんも一緒に行ってきます。

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カラーリング変更して黒になりました。そして、ハーレーエンブレムを取り付けてカスタムは完成です。車検後乗りこんで問題なければ近いうちに納車できそうです。

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こちらは1本だけ艶消し黒のフレームですが、N様分のパウダーコート完了後です。現在は通常プランでフレームはパウダーコートとなります。色によっては追加料金となることもありますが、外装に塗るウレタン系ペイントよりも固いのでキズが付きにくくメリットが多いです。

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こちらはリンカートキャブレターを装着しましたパンヘッドエンジンです!オーナー様ご指定の短いファンネルも付けてありますが、エンジンテスターにてしばらくの間アイドリングさせていろいろ馴染ませてあげます。オイル漏れもココで最低限にしてあげることでトータルの整備時間を短縮できるつもりです。また、整備性もいいので余計な傷も付けなくて済みますし(^^)

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旧型のイグニッションコイルもこの度使う予定なのでテスター上もこれでテストします。これがまた壊れるリスクが高くて怖いパーツ。。。。

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マニアックな話ですが、リンカートを固定しているマニホールドと呼ぶ部品にちょいとこだわりが!この度は本来ネジ式固定であるマニホールドをバンド式固定にしたくて今新品で買えるパーツをご用意していましたが、その部分だけ新しくて違和感があったので当時モノを改造してバンド式にしました。なので鋳物(いもの)感がでてキレイすぎず雰囲気が出ています♪

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リンカートキャブレターとは要するにパンヘッド時代までに使われていた純正キャブレターです。ザックリとした調整は外部からできるようになっているので乗りながら簡単に調整ができるキャブです。シンプルな構造な分調整も簡単ですが、より細かい調整をしたい場合には大変苦労するキャブです。古くてボロいので直すのも楽ではないし。。。。一般的にはオススメしていませんが、こだわりのキャブなのでどうしても、、、という方はご相談下さい(^_^)

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ただいまエボリジットチョッパー製作中~♪今日はマフラー製作です。

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ジョッキーシフト仕様です。

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セル付きの2インチオープンベルトプライマリーを装着。

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エンジンはエボですのでパワー有り振動強く激しい乗り味です。パワー有りの低音が鳴ります。

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仮組製作時に役に立つのが修復不能になったショベルヘッドエンジン。。。。利用する予定のエンジンで作ることがほとんどですが、前もって途中まで製作しておきたい段階の時に役に立ちます。当店では修復にお金がかかりすぎるエンジンやミッションの修理内容がある場合は新品パーツを交換することをオススメしています。

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さてさて、こちらのデルクロンショベルさん、そろそろ納車準備が整ってまいりました。本日もテスト走行しましたが気になる点等は無いのでもうお渡しかな~~ってところです。

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これはポイント、コンデンサーと呼ぶパーツですが、コンデンサーは携帯必須パーツですので、お忘れの無いように乗りましょう。ポイントは携帯しなくてもイイのですが、紙ヤスリくらいは持った方が良しです。ポイントの接点を磨くのに必要なんです。

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エボ以降の純正キャブレターCVが付いていますが、性能はとてもイイです!ジャパン性なのも信頼性高いです。現在では新品が購入できなくなってしまったので、カスタムでつけたい方も中古を探すしかないんですが、キャブは消耗品なので状態良し悪しが難しいんです。ちなみに黒くて棒みたいなのがアイドリング調整スクリューなので、時計回りでアイドリング時の回転数が高くなります。暖機中は高めにしてエンストしない程度に回して暖めましょ~★暖まると回転数が初めの頃より高くなってきますので、その際に反時計回りで回転数を下げてあげます。下げ過ぎもダメだし上げすぎも何とも、、、(^^;

ということで、アイドリング動画後ほど貼り付けますので参考にご覧ください。40秒~くらいからの回転数で乗って頂ければイイと思います!同じショベルヘッドエンジンでも修理の過程などで発生した個体差がありますので、皆がこの通りではありませんのでご注意くださいm(__)m

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