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★乗り出してからのオススメメンテナンス★

カスタム車両を乗り出している方に必要不可欠な日々のメンテナンス!

どのタイミングで、どの程度、何を?メンテナンスするべきなのか?ご不明な点は山ほどあると思います。すでに乗っていらっしゃるの方、これから乗ろうと検討中の方にオススメしたいメンテナンス情報を簡単にお送りいたします。様々な海外オートバイメーカーの資料を参考に、遠藤自動車でメインに扱っているカスタム車両向けに修正させて頂いたアドバイスとなりますので、全ての車両に適しているとは限りませんが、少しでも参考になさって頂けますと嬉しいです!カスタム車両はそれぞれ特性がありますので、あくまでもご購入元の販売店様のアドバイスが第一としてお考えいただけますようにお願いいたします。

乗る時必ず点検
・タイヤの空気圧点検
・バッテリー電圧点検
・ガソリン量点検

100KM毎点検
・エンジンミッションを除いてすべてのボルトナット点検、増し締め

1回目100KM点検
・エンジンオイル及びミッションオイル交換
・エンジンオイルフィルター交換
・エンジンタペットスクリーンの清掃
・ガソリンラインからの漏れチェック、増し締め
・ガソリンフィルター点検、清掃または交換
・オイルラインからの漏れチェック、増し締め
・ブレーキラインからの漏れチェック、増し締め
・エンジン及びミッション周りボルトナットトルクチェック
・プライマリーチェーンまたはベルト点検調整
・リヤドライブチェーンの調整
・点火時期点検調整、ポイントギャップ点検調整
・タイヤ空気圧点検
・スパークプラグ点検
・プッシュロッド調整(ソリッドリフターの場合)
・エンジンマウントボルトナット増し締め
・ミッションマウントボルトナット増し締め
・すべてのボルトナット点検、増し締め
※累計走行距離1000KMを超えるまでは1日100KMを超える走行距離のツーリングは奨励いたしません。

2回目500KM点検
・エンジンオイル交換、状況に応じてタンク内フラッシング
・エンジンオイルフィルター交換
・エンジンタペットスクリーンの清掃
・ガソリンラインからの漏れチェック、増し締め
・ガソリンフィルター点検、清掃または交換
・オイルラインからの漏れチェック、増し締め
・ブレーキラインからの漏れチェック、増し締め
・エンジン及びミッション周りボルトナットトルクチェック
・プライマリーチェーンまたはベルト点検調整
・リヤドライブチェーンの調整
・ポイントギャップ点検調整
・タイヤ空気圧点検
・スパークプラグ点検
・エンジンマウントボルトナット増し締め
・ミッションマウントボルトナット増し締め
・すべてのボルトナット点検、増し締め

3回目以降1000~1500KM毎点検
・エンジンオイル及びミッションオイル交換
・エンジンオイルフィルター交換
・エンジンタペットスクリーンの清掃
・ガソリンラインからの漏れチェック、増し締め
・ガソリンフィルター点検、清掃または交換
・オイルラインからの漏れチェック、増し締め
・ブレーキラインからの漏れチェック、増し締め
・エンジン及びミッション周りボルトナットトルクチェック
・プライマリーチェーンまたはベルト点検調整
・リヤドライブチェーンの調整、チェーンオイル塗布
・点火時期点検調整、ポイントギャップ点検調整
・タイヤ空気圧点検
・スパークプラグ点検
・プッシュロッド点検整備(ソリッドリフターの場合)
・エアクリーナー点検整備
・バッテリー点検充電またはバッテリー液補充後充電
・ブレーキパッドまたはライニング点検整備
・タイヤ残量点検整備
・エンジンマウントボルトナット増し締め
・ミッションマウントボルトナット増し締め
・すべてのボルトナット点検、増し締め

上記メンテナンス情報は随時更新させて頂こうと思いますm(_ _)m

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