リジットフレームのいろいろ☆

本日もお疲れ様です。

ただいま、当店エレベーターが故障中です。。。。。お仕事に少々影響が出てはいますが、なんとかなる範囲なのでとりあえずOK???って感じです(^_^;)エレベーターもどうやら旧車みたいなので、修理が必要なようです!専門家の方いわく、電気のセンサー自体の不良の様子みたいですので、センサーを交換いたします。残念なことに特注センサーが付いていたとのことで、供給が不便なためこの度は既製品で手に入るセンサーを取り付けます。なんだかいつもハーレーを修理している時みたいな話なのでよ~く理解はできますが、仕事の道具は不便では困ってしまいます♪♪

ということですが、作業は通常通りに進んでおりますので、ご安心くださいませ。

IMG_0044

↑↑こちらはフレームを見ていただきたく撮ったお写真です。リジットフレームというカテゴリーの中に属するフレームには多くの種類がございます。カスタムをする際の基本中の基本はフレーム選びなのですが、、、、↑↑の画像のフレームはパンヘッド前期モデルのレプリカ新品フレームで、「ウィッシュボーン」と呼ばれています。

IMG_0045

ショベル時代でよく見かけるフレームは前方から見えるフレーム2本がストレートにネックに向かって伸びています。ウッシュボーンはストレート+曲げ有りで構成されています。現在ウィッシュボーンフレームを使いながらパンヘッドを製作しております。

IMG_0060

↑↑こちらは当店の得意なスタイルグースネックカスタムのために製作されていますフレームですが、ネックまでのパイプが1本になっています。これは見た目をスッキリさせるためにワザとこのようなデザインにしております。2本が1本になっている分パイプ自体の強度は上げていますが、2本よりも強度は劣ってしまうために走行中はそれなりに考慮した走り方が必要になってきます。突然現れる段差などをハイスピードで乗り上げてしまえば負担はおおきいので、スローな走行をオススメいたします。また、ロングチョッパーの車体も同じく、折れるトラブルがございます。

ということで、フレームには様々な種類がありますが、車体に対して乗り方を検討し、結果的には見た目のお好みで決めていただくのが一番イイんだと思っています\(^^)/

IMG_0046

さて、こちらは東京都S様ワイドグースくんのお尻ですが、サイドナンバーを作らせていただいております。

IMG_0047

そして、二人乗り用のステップもご用意いたしました。マフラー形状も考えてステップ位置は通常より下の方へ固定しております。

IMG_0048

続いて、O様パンヘッドくんのシーシーバー製作を進めています。フェンダー上から曲げ加工してお好みに近づけさせて頂きます。

IMG_0049

ハンドルはちょっと高さを低くいたしまして、小ぶりなハンドルに改造いたしました。とてもコンパクトでさりげないハンドルになっています。

IMG_0050

Y様ショベルヘッドくんのリヤフェンダー周りのカスタムを進めています。

DSC_0299

ヴィンテージ感たっぷりのテールライトをフェンダーセンターに止めて、ボバー仕様になりました。

IMG_0054

こちらはプッシュロッドの一部の真鍮製パーツです。

IMG_0055

ここのパーツが真鍮に変わりますので、見た目がきらびやかになります。真鍮好きの方には大変おすすめポイントです。ちなみにプッシュロッドの分解が必要なため交換は容易ではありませんため、プッシュロッドの調整が必要な作業の際についでに交換がオススメです。

IMG_0052

ただいま販売用に製作していますえぼリジットチョッパーのタンクが塗上がりました。

IMG_0059

チョッパータンクをブラックで塗りハーレーロゴデカールを貼って、クリヤコーティングして完成です。フリスコっぽい軽快なスタイルになってくれる予定でございます。

IMG_0039

こちらは販売用に製作しております、さきほどご紹介しましたウュッシュボーンフレームを使用したパンヘッドカスタムです。

IMG_0040

当時は前後ドラムブレーキのため、この子もドラム仕様で作ります。

IMG_0042

51年式のパンヘッドエンジンです。仮組み後分解点検してリビルトしてエンジン始動させてみたいと思っています。

IMG_0056

前回の輸入便で到着しましたショベルくんをバランバランにしまして、エンジンチェックを始めました。外観がやれ過ぎだったので綺麗に治したいと検討しています。中身は分解するほどではなかったので、ちょっと勿体ない気もしました。。。。。

IMG_0057

ピストンにもオイルの付着がほとんどない状態ですので、白煙も気になるほどは出ていなかったと思います。余計もったいなく感じてきました。。。(^_^;)

IMG_0061

ところで、今月のバイブズに当店がいつもお付き合いしている大切なパートナー様がデカデカとご紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください。P228~P229に載っています☆

ではまたあしたヽ(´▽`)/

—————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/30210/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
リジットフレームのいろいろ☆ from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS > リジットフレームのいろいろ☆

    合計: 7836048
    本日: 2497

Return to page top