カスタム車両で一番?悩むのはミラー(^_^;)

こんばんわオオガキです。

今日は1日雨、店内は表に出せなかったバイク様方のおかげで満タンです!引越してきたばかりの当初は「広いな~」と思っていましたが、現在ではスペース不足に感じます。十分に広いとは思うのですが、欲はかいてしまうもんです。。。1台1台がゆったりと並べられればモットかっこ良く展示できるんだと思います(^O^)

さて、カスタム車両においてでも車検に必要なミラーについてですが、多くのミラーが既製品でも存在します。あまり気にされないポイントとは思うのですが、よくよく見ていると以外に気になって見えるモノでもあります。

IMG_0033

当店が一番標準仕様としてお付けしているのが、この3インチ丸型ミラーです。

IMG_0035

こんな横の方につけることもあります。この丸型ミラーはオールジャンルの車両に適している万能君ですので、とりあえず案がなければコレで十分なくらい、文句がありません。お値段もお安いです。

IMG_0032

こちらは角形のミラーです。このタイプも万能君ですが、ロングチョッパーやワルっぽい雰囲気が抜いていると思います。ロボットハンドルなどにはピッタリかな?ってところです。

IMG_0037

こんな素敵なデザインのミラーも売っています。お値段もそれなりな金額にはなってきますが、ミラーも妥協しない感じが伝わってきます。

IMG_0038

こちらはもっとも小さい?と思うマルボロマンミラーです。聞いたことございますか?オオガキは高校生の頃、この映画をさんざん見て、ハーレーはカッコイイな~っと、つくづく感じていました。視界は最悪ですので、後方確認はちっともできません(´Д`;)

IMG_0004

こちらは本日、ミラーをすこしカスタムさせて頂きましたナックルグースさんです。

IMG_0006

アルミ製のオーバル型ミラーですが、金属感やデザインが車両イメージにピッタリなのです。日本のメーカーさんの作品なので日本人の心をよく捉えていると思います。

IMG_0005

既製品そのままではイイ位置に付けられなかったので、丸棒のステーを曲げ曲げして後方確認が出来る範囲でなるべくハンドルに近くしてミラーを目立たせすぎないように加工してみました。

迷われている方はぜひご相談くださいませ。たくさんありすぎて余計に迷ってしまうと思いますです。。。m(_ _)m

IMG_0008

こちらのA様ショベルくんは来週あたり車検に挑めそうになってきました!

IMG_0010

フロントキャリパーが入荷しましたので早速取り付けさせていただきましたところ、雨なので静かに晴れるのを待ちます。。。

IMG_0027

M様ショベルくんは配線引きスタートしております。今月中にはエンジン始動出来る予定です。

IMG_0028

T様ロングチョッパーさんのリヤビューはこんな感じですヽ(*´∀`)ノサイドナンバーはタイヤ周りがすっきりするのがイイところ♪

IMG_0029

テールランプは当店初の取り付けとなりますデザインの商品です。ニュースクールなイメージがマッチしていて好きです!

IMG_0013

カスタムにてお預かりのショベルヘッドくんは、まずマフラー製作とすすめております。

IMG_0012

2イン1タイプなので、既製品を取り寄せて取り付けますが、汎用品のため素敵なラインが出ませんので、切った貼ったして修正しました。この度はキックペダルがぶつかってしまい始動不可能だったので、なかなか大掛かりな修正となりましたが、綺麗に直せたと思います。

IMG_0014

サイレンサー部分はクラシックなモノをチョイスですので、どんな音がするのか楽しみです。

IMG_0015

ブレーキキャリパーにギリギリなのでスイッチの移動が必要でしたm(_ _)mぶつかることはない予定なのでご安心下さいませ。

IMG_0016

続いてリヤフェンダー加工となりますが、FXSの純正フェンダーをチョップしまして流用いたします。

IMG_0017

こちらは販売用に製作しています新たな1台です。全体的にしぶ~い感じにしますので、黒多めヤレ多めで組もうと思っています。

IMG_0019

エンジンは80年式のショベルヘッドです。排気量は1340ccで、シリンダーヘッドにツインプラグ加工がされています。なので、ツインコイルにしてみよーとも思います。アメリカではよく見かける改造です。

IMG_0020

写真がなんかへんな写りになっていますが、、、、もともと展示していましたショベルくんのオーバーホールをしている最中です。

IMG_0021

シリンダーを含めて下側は状態もそのままで良さそうなので、清掃調整にて完了です。

IMG_0023

ビックボアと呼ばれる排気量UPパーツが入っていますので標準より大きな排気量となります。

IMG_0024

シリンダーヘッドはガタが大きかったので、バルブガイドの製作交換、バルブシールの交換、面研磨、そしてウェットブラストにて綺麗に仕上げてみました。

IMG_0025

ショベルヘッド時代の一部まではバルブシールが付いていないため、もともと走行中に白煙が出ることは多かったのです。なので、白煙が出る=調子悪いわけではありませんので、出ている方はそんなに気にしすぎず乗ってみても良いと思います。とは言いましたが、せっかく分解しましたモノはシール付きに改造させていただくことが当店では多いです。

IMG_0026

ショベルヘッドの一番オイル漏れが起きる確率のあるヘッドカバーガスケットですが、当店は金属にコーティングされているstyleのガスケットを良く使います。車両に合わせて種類は変更しますが、コレが今のところ気に入っています。

ところで、国政調査っていうのが現在話題になっており、オオガキも先日ネット上で申告いたしました。この度勉強になりましたのは、20代前半以前の方々の人口がとっても少ないということが数字上で実感できたことです。この先10~20年立った時、バイク好きはどれだけいるのか???

気になることは山ほどあるみたいです。。。\(^^)/

またあした~~。

—————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/news/30180/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
カスタム車両で一番?悩むのはミラー(^_^;) from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG | NEWS > カスタム車両で一番?悩むのはミラー(^_^;)

    合計: 7836046
    本日: 2495

Return to page top