Home > Archives > 2012-12

2012-12

オオガキブログ(コストコへ行ってきた編)

みなさん、こんばんは☆☆

まもなく、2012年も終わりますね(^^)

オオガキが独身のころは、年越しをバイクに乗りながら過ごしていました。

雪さえ降らなければ寒くたって楽しく乗れる!

みなさんはどうでしょうか??

年を越すと富士山を目指す方々がいらっしゃいますが、

彼らの中には上下ジャージで走っている方も!!

僕にはそこまでの根性はありません。

乗るバイクは違いますが、バイクを愛する気持ちは共通なのかもしれません。。。

 

さて、今日はコストコへバイクで行くはずでしたが妻が風邪をこじらせそうでしたので、結局車で。。。

まずはポテトチップス。

2ヶ月に1回くらい行きますが、初めてこのケーキと遭遇したので食べてみることに!

ほかのケーキに比べ甘すぎないウマさでした(^^)

妻の友達がお泊りで遊びに来るのでスシも買っちゃいました☆

社長夫人が作ってくれたお料理もいただきまして、小パーティーなう(^^♪

、、、で、あまっていたカニも食べます!

 

そろそろ、胃が限界か~~~(*_*)

58年パンヘッド/オオガキが乗っていた子です!!

カスタムのご参考になるのではないかと思いまして、UPしてみました☆

昔、オオガキが乗っていたパンヘッドです!

「パンヘッドに乗る!」と決めたのは、実はとくに理由はありません^m^

すべてのエンジンが好きな自分にとっては好きでした。

初めてのハーレーは事故で修理が必要だったエボのツアラー。

たまたま安く入ったので直して乗ってみました!

普段仕事でツアラーモデルを見ることが無いので、とってもおもしろくて気に入っていました。

そのうち仕事の都合で3ヶ月間アメリカに行くことになったので「じゃあ向こうでおもしろそうなの見つけちゃうか!」ということで、そのエボを手放し飛び立ちました!

そして、約1ヵ月後。

仕事で仕入れに行った先のオーナーがパンヘッドのエンジンの一部「クランクケース」を持っていました!

エンドウジドウシャとしてはバラバラすぎて必要なかったものでしたが、自分にとってはどうせバラバラでもカスタムしちゃうので関係なかったので購入を決定。

ですから、スタートはエンジンのほんの一部だけのところからでした。

3ヶ月間行く先々でバラバラの状態のエンジン部品を1個1個かき集めました。

外見は当時モノ!中身はほぼ新品!という感じで仕上げました。ミッションも同じく。

アメリカには大きな工具を確保していなかったため、オーバーホール時にはいろんなバイク屋さんにお世話になりました!

カスタムのコンセプトはお金をかけないことと、時間をかけず早く乗れるようにつくること。

自分のバイクなので結局妥協だらけの作品でしたが、20年代レーサー風にしたつもりです。

とにかく「楽しかった~~」。良き思い出です(^^)v

またいつか、myマシンをつくりたい!!!

 ☆カスタム詳細☆

・’58HARLEY-DAVIDSON パンヘッド1200ccエンジン/リンカートキャブ
・HARLEY-DAVIDSON4速ミッション
・オープンプライマリーチェーンドライブ
・’48パンヘッドレプリカリジットフレーム
・74スプリンガー
・前後19インチスポークホイール
・前後ドラムブレーキ
・スワップミートで見つけたインディアンガスタンク
・純正オイルタンク
・ワンオフリヤフェンダー
・鉄板サドルシート
・サイドナンバー
・ロッカークラッチ/タンクサイドシフト
・ワンオフハンドル/純正インナースロットル
・ワンオフマフラー

その他・・・

製作中マシンご紹介!

↓↓ 栃木県O様ショベル 2インチロンスイ装着!

↓↓ 愛知県M様ショベルリジット 部品の発注8割完了しました!

オオガキブログ(カニ食べます!編)☆

皆様おはようございます!

楽しいお休みも1日過ごしてしまいました。

ちゃんと数えてないとすぐに終わってしまうので、1日を大切に過ごしたいと思います(^_^)/

なんと昨日、実家からカニ1匹分が届きました!

海鮮もの大好きなオオガキにとっては大変なことです。

高級すぎて普段買えるもんじゃないですよ(~o~)

つーことで、冷凍なので半日かけてじっくり解凍しました☆

朝起きて、まだ解凍しきれてなかったので、たまにはエンジンでもかけるかと意気込みましたがNG!!!

バッテリーは死んでおりました(*_*)

まあ、3ヶ月はそのまま放置でしたので、予想はしていましたがこれまた「めんどうだぜ~」っつー話です。

みなさんこまめに乗るか、充電しましょう!

バッテリーを外しますが、自宅なので最低限の工具しかありません。

アメリカに行ったとき、フリーマーケットにて見つけたコチラの工具セット。

ようやく役にたつときがきました。

15ドルでしたが、ほかにも買って結果7ドルで買えました!

思い出の詰まった1セットです。日本で見かける工具セットより内容がマニアックなところが好き(^^)v

カニバサミがないので包丁にてカット開始!!なるべく汁が漏れないように細心の注意を~~。

もうちょっと豪華に見せたかったのですが、100円の小さな皿に無理やりのせましたので失敗です。

バイク以外は何にもできません。。。。。

つーことで、堪能いたしました!!

あしたは、バイクに乗ってコストコへいってこよーかな☆☆

オオガキブログ(^_^)

こんばんは~☆オオガキです!
今日から連休に入りましたので、完全にプライベートブログぅでございます☆☆

朝から年末のお掃除を兼ねまして、洋服&作業着を整理し大量捨てました!
「断捨離」はなかなかきもちいいものですねぇ。。。
捨てて良いのかどうか?考えちゃうものって大体使いません!!
だからオオガキの場合はガンガン捨てます。
もったいない気はしますが、、、使わないもので空間が少しでも狭くなるほうがもったいないと思いますので(T_T)
買い物じたい減らせばいいんですけどね~~。。。

 

さて、今日は久々にバイクに乗ってあそびに行って来た!

妻のドラスタで。しかもタンデムです!
「後ろに乗せて」とお願いしてみましたが、残念ながら断られました。。。

向かったのは焼き肉屋さんの「大陸食堂」。妻のお仕事上で大量に割引券を頂けましたのでさっそく!!

久々の焼肉。まいう~ですた(^^)v

ランチの帰りに「南海部品」によりエンジンオイルを購入!ドラスタのオイル交換実施です。

結局休みに会社に来てしまう始末です(v_v`)はぁ・・・。

さらについでにキャブ調整をおこなうことにしました!まずはプラグのやけ具合を見る。

キャブをばらすためには多くの部品を外します。傷がつきやすい箇所にはテープで保護します。

高校生の頃、さんざんバイクいじりをしてキズを自らつけました(-_-;)

おかげでどうするとキズだらけになるかはよ~く分かっています。

出ましたキャブレター!この子のスロージェット交換します。

初めての妻の整備☆普通のネジ締めではなく、ジェットの締めつけですから貴重な経験です!

ちょっと空気を吸いすぎではないかと考え、無理やりな対策を思いつきました!

エアクリにアルミテープを張り、空気の吸い込み量を減らしてみました。

ハーレーでおなじみSUです。2/3ほどテープで塞ぎました。(※※正当な方法ではありません。まねしないでください)

やって思いましたがこれで雨対策にもなりそうかと。。。

約1時間半。久々に国産車をいじりまして、学生時代を思い出しながらのひと時でした☆

オオガキは16になって初めてスティード400に乗り、ほぼ毎日遊びました!
そのうちカスタムにも興味が出て、いじる楽しみも知り、学校、バイト、バイクで毎日忙しすぎて楽しすぎた学生時代。
もちろん、壊してしまったことも数知れず、、、それでもやりたかったんです。
そのまま3年間を過ごし、エンドウジドウシャへ!

仕事場では国産車をさわらないので、ドラスタをさわることがとにかく新鮮で初心に戻った感じでした!

たまにはいいもんです。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

2012年、まことにありがとうございました(^^)

みなさま、エンドウジドウシャは本日で今年度は終わりでございます!
2012年まことにありがとうございました<(_ _)>
ブログを初めて約1年、リアルタイムな情報を届けることができるこの世の中は「素晴らしい」と深く感じました☆
また来年もご愛読いただけますよう、日々更新してまいりたいと存じます!!

そして、本日2012年最後のご契約が決まりました~~♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~
記念すべきラストの今日!2012年最高(^^)vってかんじです。
このたびのご依頼はショベルオーダーメイド!
しかも、本州最西端の山口県です。
日本中多くあるハーレーショップの中からはるか遠くの群馬県の当店にご依頼下さったこと、
まことにまことに感謝でございますm(__)m
とにかく100%の力でおつくりさせて頂きます!!!!!

さて、1月4日までお休みですが、可能な限り更新するつもりです。
明日もまた見てくださいませ(^_^)/~

円安~~!!!

おはようございます☆

今日は今年最後のお仕事でございます(^^)v
目標ではあと2台納車する予定でいましたが、、、、失敗!!
なかなかうまくいかないもんですねぇ~~。。。。。

ところで、自民党が圧勝してから確実に円安になってきています(T_T)
75円から比べれば今日の時点で11円の変化です。
輸入商品をあつかう私達にとっては大きなポイント!
円安になった方が日本経済は良くなると言われているようなので、
お客様数も増える期待はできますが仕入れ価格が今日よりも高くなりますので難しい問題です☆

↑↑茨城県H様パンヘッド、昨日NEWシリンダー&NEWピストンを組換えしました!!

↑↑今年納車したばかりのパングース様、残念ながら事故に遭遇です。

体、心、車体すべてにキズを負ってお帰りになりました<(_ _)>

車体のキズは完璧にお治しいたします!!

若き職人が育つか??昨晩は閉店後事務所の中に入れて作業して頂きました!

あまり動かない仕事なので手先が完全にしびれてしまいますので、、、

内燃機加工!!

おはようございます!オオガキです(´∀`)

今年もあとわずかです!
先日のクリスマスは妻が寝込んでしまったので、元旦にはパーッとやろうかとたくらんでおります。。。

さて、みなさんが大好きなハーレーのエンジンを加工している姿をお見せします☆
「オーバーホール」とよく言いますが、
とっても高価な機械を使用して加工をほどこしてなおす訳です☆☆
「オーバーホール」というのは「分解修理」という意味なので、
なおしかたやなおす内容が決まっているわけではありません!
分解してガスケット交換のみであっても分解修理といえると思います。

オーバーホール後も、あくまでも中古のエンジンであることには違いないわけですから、
オーナー様が大切に乗ってあげるしかないわけです!
高齢の方々に全速力で走れ!!と言ってはいけませんよね。
みなさん、旧車はいたわってのってあげましょ~(^-^)

 

パンヘッドご紹介!!

今日の風の強さ、何とかありませんでしょうか(@_@;)
排気ガスで頭がやられそうなので、シャッターを開けるとほこりだらけです。。。

さて、気に入ったパンカスタムを載せてみました☆

これぞパンチョッパー!アメリカの王道スタイルですね☆

ナックルですた(~_~)。。。ピッカピカでこれまた良しですね!!

アーリーショベル。。。こんなかんじのボバーは今年増えそうです!しぶくてかっこいいス☆

メタリック系のブラウン?が品良くナイスですよね!!

時代的にはこれくらいワイルドなはず。。やれているのも大好きなオオガキです。

パンエンジンでトライク!そしてガーターフォーク!すごすぎます。

このペイント代はおいくらなんでしょ~??

 

久々の純正フレーム☆

おはようございます!!
今日は月曜日で通常はお休みですが、祝日なので営業しています☆☆

さて、昨日は多くのお客様がいらっしゃっていろんなお話を聞くことができました!
みなさんハーレーを買う際には、とても苦労されているご様子です。
ハーレーショップは多くありますのでお気持ちは十分に分かります。。。

「どのお店で買うのか?」
みなさんはどのような点を考えて購入店を決めるのでしょうか?

・気に入ったバイクがある
・お店が近い
・お店のスタッフと相性が良い
・腕がありそうなお店だ
・相談がしやすい
・アフタフォローをしっかりしてくれそうだ
・知人の紹介で
・歴史のあるお店だ
・安い!
などなど、、、

ご希望がすべてそろったお店を見つけるのは大変かもしれませんが、
相談を重ねれば「ここなら・・・」と納得できるお店も見つかることと思います。
分からないことは何でも相談しましょう!!
乗っていないうちから、知識のある人は一人もいませんので。。。

 

さて、昨日は久々の4速純正フレームを触りました!

2インチロングのスイングアームに交換です。
4ヶ月待ってようやく入庫しました!
海外の部品は在庫無しの場合はいつ入庫するか当てにならないことがあります。
半年待ちが1年待ちになることも有りますが
ワンオフでパーツを用意するよりメーカーで作ってもらう方が圧倒的に安いので悩むところなんです。。。

Home > Archives > 2012-12

    合計: 4681720
    本日: 1470

Return to page top