ショベルエンジン、ショベルミッション、オーバーホール♪

  • 2015-07-16 (木) 22:02
  • BLOG

お疲れ様です。オオガキです!!

本日は昨日の暑い天気に正反対で大雨の1日でした(;´д`)おかげ様でテスト走行は不可能、、、明日も予報は良くないみたいですね。。。いろいろとスケジュールが上手く運べなくて悲しいのですが、自然のことなのでどうしようもございませんです。

ということなので、外へ出ない業務が進んでおります。本日は数日前のご紹介していなかった情報も含め更新させていただきます。

DSCN0430

昨日車検を完了しましたデンバーズショベルくんはジョッキーシフトカスタムを始めました。

DSCN0431

もともとのデザインを生かしてシンプルな足クラッチに!

DSCN0432

マウストラップについていたスカルノブを無理くり取り付けることができました(^_^;)サイズがぴったりでないのでボンドで固定してありますゆえ、取り外しには温めが必要でございます。レンジでチンがちょうどいいのかどうかはわかりませぬ。。。

 

続きまして、栃木県Y様ショベル君のエンジンミッションOHをご覧下さいまし。

DSCN0417

この度はガスケット交換のみのOHとなりますが、ついでにキレイ加工もさせていただくことになりました。

DSCN0419

ここまでは一回り元気良さそうなので、このままガスケット交換のみと変更なく進んでいきます。

DSCN0423

ヘッドカバーはお持込みの新品カバーに交換いたします予定です。

DSCN0426

ボルト周りは再メッキ加工に提出してまいりました。

DSCN0427

シリンダーはヴィンテージ感たっぷりなので、純正っぽい光沢が出る半艶黒のパウダーコートを施工いたします。

DSCN0429

タペットブロックも同じく!

DSCN0428

カムカバーはヘッドカバーとテンションを合わせるためにポリッシュ加工します。これにて外観はほとんど綺麗になっちゃうことでしょう★

DSCN0402

ミッションもバらしていきます。

DSCN0404

各ガスケット交換行います。

DSCN0405

後期モデルなので、トップカバーデザインが前期モデルとはちょっと違うんです。

DSCN0408

漏れ始めたら一番嫌な部分のミッション固定スタットボルトです。最強ネジロックとともに漏れドメと固定を確実にやり直します。

DSCN0410

ショベル乗りの皆様が悩むスプロケシール。

DSCN0411

こちらも同様お悩みの種。

DSCN0412

うまく液体ガスケットを併用して隙間をガッチリガードします。

DSCN0415

最後にシール付きスプロケナットに交換して完成です。これでしばらくは漏れがない、、、、と期待しておりますが、なかなか簡単なお話でもないんです。。。(^_^;)

 

またまた続きまして、栃木県I様ショベルヘッドくん分解修理と進みます。

DSCN0328

もともとアメリカにてOH済みで購入してきましたショベルへッドくんでしたが、念のため分解点検です。ピストン周りなど新品パーツがあちこちに組み込まれておりました。

DSCN0331

外観も綺麗に直されているので、あまり手を付けるところもないかな~~。

DSCN0336

シリンダーもこのまま問題なく使えますので、加工なしです!

DSCN0340

ヘッド周りも綺麗に修理されておりました。

DSCN0342

ガスケットは遠藤自動車オススメのサイコガスケットに交換です。

DSCN0343

結果ガスケット交換のみで完了です。

DSCN0344

オイルポンプも純正そのままでよさそうなので、交換しません。

DSCN0352

トルク管理が大切なパーツですので、緩んでいない限りやたらと増しじめ厳禁です。

DSCN0363

カムシャフトのシム調整もこのままでいいので、ノータッチです。

DSCN0375

シリンダーヘッドボルトは一番負荷のかかるところなので、ガッチリ固定します。

DSCN0378

SUキャブレターを新品取り付けました。オーナー様お探しのエアクリーナーはまだ手に入りませんが、引き続き入荷を期待して待ちます。

DSCN0380

点火パーツはダイナSで進めます。壊れなければメンテフリーのおすすめ品です。がしかし、希にやられちゃうのが悲しいところ。。。

DSCN0383

ミッションもばらしますが、こちらは中古のままなのでしっかり点検していきます。

DSCN0390

スプロケ周りのシール交換なしでは始まらないといってもイイくらい漏れて当然の場所です。

DSCN0395

スプロケシールナットは純正では存在しませんので、どれを選ぶかが考えどころです。高級品が全て良しではないので、相性を検討して取り付けます。

DSCN0396

皆様ご存知のミッション固定スタッドボルトは状態無差別に外してから、清掃~再セット~いたします。ここから漏れると、ミッションを車体から下ろさないとリトライできないエライ場所なのです。。。

IMG_8075

こちらは99年式の綺麗なエボエンジンです★オーダーメイドをご希望の方にささげる残り1台のエボエンジンです。どなたかこのエンジンでかっこいい1台を作らせて頂けませんでしょうか(^_^)様々なスタイルに似合うようカッコ良く作らせていただきます!

IMG_8076

先日のアメリカにて買い付けてきましたヘッドライトです♪

IMG_8077

バードゲージのヴィンテージstyleライトになります。

IMG_8078

長ボソいので、ロングチョッパーかグースネックカスタムなどに似合うと思います。早速使って1台作ってみよ~と思いますが、ご希望の方がいらっしゃいましたご連絡下さいませ。

 

ではでは、このへんで目がショボショボしてきましたので、本日は失礼させていただきます。

今日は突然オオガキの高校時代の同級生が高校時代ぶりに現れてくれました!なので、12~3年ぶりでしょうか?あの時もバイク馬鹿だったのですが、今でもそのまんまなんて彼言わく、「かっこいい」そうです(^_^)おっしゃるとおり16歳からバイク馬鹿なので、最高の褒め言葉として受け止めさせていただきました♪このまま死ぬ直前までバイク屋だったとすれば、幸せなことですよね!

 

ではお休みさないませ★

—————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://endo.staba.jp/wp/blogs/29096/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ショベルエンジン、ショベルミッション、オーバーホール♪ from ENDO AUTO SERVICE

Home > BLOG > ショベルエンジン、ショベルミッション、オーバーホール♪

    合計: 7912160
    本日: 2095

Return to page top